2015年11月30日

鉄コレ東武8000系妄想チュ〜。

先日、道楽さんで購入した東武8000系ツートンカラーも一緒に鉄コレ東武8000系を積んでみる。ちなみに、東武商事版の箱とトミテクのセイジは写っていないだけでもうちょっとあります・・・。

P1200122.JPG

いつの間にか鉄コレ東武8000系も充実しましたね。好きな電車だけに嬉しいのですが、イロモノ多いな(笑)

P1200125.JPG

8000系どう遊ぼうか?妄想チュ〜。byタカラトミーアーツ!(真ん中の「妄想チュー」はタカラトミーアーツの製品です。)

ありゃりゃ、妄想する前にアンテナ付けたり一通り完成させろってとこですね。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:56| Comment(0) | 鉄道コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

週末の成果〜。

週末の成果ってかんじで、今週末は結構アクティブでしたよ。

土曜の昼間は、西武ドーム近辺へ出かけて帰宅後、夕食食べたら道楽ぼーずさんへ行って予約してあった模型を引き取ってきました。

P1200106.JPG

鉄コレ東武8000系ツートンカラー塗装4両セット
鉄コレ国鉄ED14
コキ200 ISOタンクコンテナ「日陸」搭載
コンテナ 19D−42000

鉄道としては、久々?の完成品散財ですが私鉄電車と貨物系に偏る散財ですな・・・。

レポ的なものと改造とかは、気が向いたら書きましょう。

IMGP5438-1.JPG

道楽さんから帰り道に横瀬町の寺坂の棚田のとこで武甲山とセメント工場の夜景を〜!
昨日は、野生動物との遭遇多かったですね。

鹿 4頭(牡鹿1頭 雌鹿3頭)
兎 1羽
狸 いっぱい(化かされずに済んで良かった。)
穴熊?1頭

両手で足りないくらい遭遇しましたよ。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:42| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サル、猿?来年の干支。

やばい、もう間もなく師走。(その前に秩父夜祭だけど!!。)

キャノンのプリンターのコマーシャル見ていたら、来年の干支は申(サル)年と気づく。

P1110583.JPG

秩父界隈だと普通に見かけたりしますが、年賀状用に手っ取り早くサルをとるなら長瀞の宝登山にある宝登山小動物園で撮れるかな?

横瀬や浦山あたりは、野生のサルと遭遇することがあるので、エサをあげたりむやみに近付き過ぎたりしないでください。相手が弱いと気付くとけっこう威嚇してきます。
posted by ずっぴ〜。 at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

芋に懐柔されちゃった。(君嘘聖地)

週末の電車ってぷらっとお散歩ですが、暖かいし美味しいものも食べられるかもとヨコシマな思いで今日はカミさんも一緒にお出掛けでございます。

P1200079.JPG

西武秩父から西武球場前まで乗り継ぎが良くて乗ってきた電車をやっと撮れたのは、西武球場前駅でございます。20153Fで西武球場前駅に到着。

P1200080.JPG

まぁ、アレがアレで西武プリンスドームへ。ドーム滞在15分位を予定してましたが、美味しいもの食べられたようで何故か1時間半くらい滞在しちゃいました。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 19:16| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

楽しみ2つ。その2

東急ピクを購入して寒い秩父にウキウキと帰って来ました。雑誌と模型の東急双方並べて妄想の世界にふけようかと思ったのに。
なにやら佐川急便の封筒が!!

P1200076.JPG

ありがとう明治さま!明治×「ここさけ」&「あの花」レシート応募キャンペーン

ここさけ・あの花 2作品の両A面イラスト集+両作品限描き下ろしQUOカード2枚組セット当たりました。

大感謝!!乃木坂46の「今、話したい誰がいる」を聴くたびに決まった歌詞のところで必ずmeijiのロゴが浮かんでくる体質になったし、チョコいっぱい買ってバレンタインでもないのにオッサンが職場で配ったかいがあります。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しみ2つ。その1

昨日の記事で書きましたが

P1200075.JPG

会社帰りに買ってきましたよ!!ピクの東急電鉄特集号〜!

いや濃い濃い、さっと見ただけで超満足です。5050系の変遷とか、車両別の車体外板の仕上げとか網羅していただきました。

東急新旧の車輛の記事も含めてトータル的にじっくり楽しみたいです。
posted by ずっぴ〜。 at 21:23| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

対価なんて求めちゃいない。

ひどい写真ばかりですがご容赦を
IMGP5039.JPG

鉄道ピクトリアルで東急電鉄特集号が発売されますね。東急好きとしては、久々にワクワクして発売を待つ鉄本です。

ここのところ、秩父からのお出掛けといえばずっとレッドアローだったけど、各停利用が中心に変化しました。
コツコツと自分で調べたりするのが好きなんで、

P1300574.JPG

ちょいちょい西武線に入ってくる好きな東急5050系(5000系含む)を自分の目で確認しながら、この編成のこの中間車は種別が幕でクーラーのタイプがこっちとか気にし乍ら、乗る楽しみにしていました。

だから、池袋まで到達せず練馬で帰って来るらしい?
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:58| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

今日もいつものですね

秩父大好きって言いながら、毎週都会へ。いつものコース秩父→練馬→落合南長崎のコースです。

先週行ったんですけどね・・・、今週はジャンク市があるっていうじゃないですか!!ジャンクの文字を見ちゃうと要らん血が騒ぎます。

練馬でモケトモのOsgさん、たろうさんと合流して大江戸線で落合南長崎へ

P1200074.JPG

まぁ、ジャンク市では特に買い物もせず、普通にホビセンで買い物して終了。サハ205の床下4つ?って思いそうですが、ジャンク再生中の西武9000系に使う予定。どうせ床下機器はGMのバルクから持ってくるんだから、床下機器少ないサハを選びました。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:02| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

深いのか?考え過ぎなのか?

今日のお散歩には目的が2つありました。

P1200055.JPG

パレオのデキ側から撮りたいってことで、秩父鉄道御花畑駅停車中を!!

かっこいいなぁ。でもデキパレだとガラガラなんだよな・・・、トロッコとかならお客来るかな?(でもトロッコも、機関車ごと新製した小湊のトロッコ列車は営業中に脱線して暫く走らなそうだし、推進方式みたいのだと難しいのかな。)

そしてもう一つがコレ

P1200072.JPG

秩父神社のここさけ絵馬でございます。

そして、気になったんですよね。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩しましょ。11・22編

さてさて、日課のお散歩ですが今日も家から秩父神社まで歩きます。

P1200059.JPG

秩父神社の山門と銀杏。

P1200064.JPG

手前は紅葉してますが、背後の木はまだ青々しているのでまだ楽しめそう。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらっと報告。長瀞。月の石もみじ公園

昨日の夕食を食べた後カミさんとさらっと長瀞月の石もみじ公園へ行ってきました。

P1200031.JPG

先週の大雨の影響で葉が落ちてしまったりと今年はちょっと色付きが・・・・ってことらしいです。

それでも、夜遊びしながら紅葉見るってよかったですよ。暖を取れるように焚き火が用意されているんですが、その焚き火を眺めているだけでも楽しめました。焚き火ってぼ~っと眺めちゃいます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

おさんぽしましょ。

今日も日課な秩父市街のおさんぽです。絶好快晴なので、ここさけ×あの花×ライオンズのトート持ってカミさんとお散歩です。

P1200010.JPG

私がパレオ撮るなんて珍しいでしょ!!撮る気になった原因を音で表現すると「ボォ~ッ」の後に続く「ポォ~。」と続く汽笛。そう、どうやら補機にデキが付いているようです。重連なのか?PPなのか?

答えは、PP(プッシュプル)でした。ここの踏切の中で撮影している輩が時たまいるが、ダメですぞ。

P1200015.JPG

西武秩父駅構内を抜けて西武秩父・御花畑駅連絡通路を通りマチエールの前を通り札所13番へ

紅葉が見頃です。


P1200014.JPG

札所13番でございます。寺の名前が慈眼寺だけに目の病気などが治るように参拝する方も多いです。7月のあめ薬師でも秩父では有名です。

P1200016.JPG

境内の外から紅葉と絡めてみました。

P1200020.JPG

秩父神社の前の小さな公園も紅葉が見頃です。


P1200023.JPG

神社へお参りしている方も今日は多かったですね。

この後は、秩父駅で新しく発売になったポテくまくんくんグッズと、ほっとスポット秩父館で
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

今年も紅葉は、いいぞ・秩父。

明日会社に行けば3連休!!今年の秩父路の紅葉は、いつもよりゆっくり?長い感じがして通勤の電車から眺める景色はカラフルで、癒される通勤時間を送っております。

IMGP2995.JPG

カラフルな山々と秩父市街あの花・ここさけ聖地巡礼とかも良いですぞ!

最近は札所とか神社仏閣も見るのが面白くなってきました。

IMGP3163.JPG

長瀞の月の石もみじ公園も行かなくちゃ!昼間より夜が良いなぁ〜。

IMGP3182.JPG

ちょっぴり怖い雰囲気も漂いつつ宝登山神社も小さい紅葉ながら素敵です。夜の池の畔で真っ赤な紅葉!!続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

のんびりホビセンまで

さてさて昨日ののんびりホビセンまでの話でございます

P1300546.JPG

新そば祭りのシャトルバスには、A5−112が入っていました。ちちぶ映画祭で「心が叫びたがてるんだ。」見てから劇中に出て来たA5−112で新そば祭りなんて方もいたんでしょうね!

P1300548.JPG

肌寒いちょっと曇り気味の秩父路を後にします。(数時間で帰ってくるんですけどね・・・。)

P1300549.JPG

飯能までの足は、4001Fが務めてくれました。

P1300565.JPG

びゅーんとワープして練馬到着!!もちろん、聖地を拝みます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

「あー、誰だっけ?」 (>_<)

11月15日の秩父路はちちぶ映画祭や紅葉などでお楽しみいっぱいですが、カミさんは車で出掛けちゃって車ないしということで、鉄道模型のパーツを買いに西武秩父〜練馬〜落合南長崎のホビセンまで足を延ばします。

といいつつも久々の練馬?ってことで

ここさけ聖地巡礼もしてますが、アニヲタ復帰の原点になった練馬を舞台の中心とした「四月は君の嘘」は今でも気になります。

P1300579.JPG

「あー、誰だっけ?」(>_<)  
から始まって、「僕はその涙のわけを聞けない。」までの流れが、いいんですよね。最終回まで見てもう一度見直すと更に深くなります。

四月は君の嘘で、かをちゃんが入院中に外出許可が出たときに公生を待ち伏せした場所でございます。春の桜舞う時期のシーンも好きですが、コミックやアニメでかをちゃんがガラコン前日に入院して亡くなるまでに唯一外出した秋のシーンに出て来た場所に出掛けた帰りに行ってきました。秋になったら必ず来たいとずっと思ってました。

P1300575.JPG

こっちの方が雰囲気出てたな・・・。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:26| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラフル秩父。の後日談

そういえば、先日のカラフル秩父なタイトルの記事。紅葉の写真少ないと思いませんでしたか・・・。

なぜなら、途中で

IMGP5420-1.JPG

西武観光バスの笹カラー7Eにすれ違ったからでございます。白川橋で写真撮っていたら三峯神社行きの7Eがやってきて追っかけたけど厳しいかなと思ってたら、二瀬ダム手前で違う7Eが三峯神社から今度は降りてきました〜。てな訳で、花より団子な理由でした。7E,8Eしかいない時期もあったのに7Eは、そろそろ見納め乗り納めかな?
posted by ずっぴ〜。 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

心が叫びたがってるんだ。と黒タイツ、ショートボブ

明日のちちぶ映画祭で「心が叫びたがってるんだ。」も無料で上映されるので見たいところですが、収容キャパに限りもあり、ここはやっぱり地元の高校生ぐらいまでのお子さんとその家族がメインに見て欲しいなぁ・・・、

「みんなが住んでるこの町は、素敵な物語の舞台になる素敵な町なんだよ。」

って思うんですよ。

&まだここさけ見てなくて秩父を観光してみたい方かな・・・。上映する秩父伝承館も劇中に登場するし!!

複数回見ているおいらは、明日は遠慮すべく8回目の観賞へ熊谷まで行ってきます。
(SNSチェックして空席多数なら、即出場しますよ。会場までチャリで5分だし。)

秩父に一番近い映画館は入間or熊谷ですので、鑑賞料+電車賃だとお小遣いからだと大きな出費になってしまいます。(電車賃+鑑賞料払ってでも見て欲しい映画ですが・・・、先日見にった時は中学生くらいの女の子グループみんな大号泣してました。やっぱり、世代関係なくグッと来るんですね。)

P1300544.JPG

素敵な来場特典も貰えました。そして今日も、新しいポイントでジーンと来てしまいました。

そして帰りのちょっと寄り道に万代書店で、

ヒント1・肩よりちょっと上で揃えたショートの髪形?ショートボブ?

P1300540-1.JPG

ヒント2・黒タイツ?ストッキング?

P1300539-1.JPG

もしやっ、ここさけの順ちゃんフィギュア!!ゲット〜〜〜〜〜。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

我が家のロクゴさん

模型仲間が手持ちの65をズラッと並べていたで、私も真似して

P1300534.JPG

ありゃ、地味だね我が家は・・・・。友人は、ヘッドマークを付けた東海道東京口の花形ブルトレ牽引機ど〜んって感じでしたが、我が家が貨物の従事する感じのロクゴさんばっかりですね。同じ65でも趣味趣向でこんなに違うなんて!!さすが万能機だけあって面白い使い方が出来る釜ですな。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:22| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

黄色いアイツ。

昨日は、西武鉄道の西武トレインフェスティバル2015in横瀬へ行ってきました。

カミさん同伴でございます。というか、今回はカミさんの方が行きたがってるんだ。ということで、会場へ。

IMGP5384.JPG

そうカミさんのお目当ては、この御方!!秩父が生んだ黄色いかわいいアイツ!!ポテくまくんで御座います。
カミさん曰く今日は小さいと?と謎の発言をしつつ・・・。写真を撮った後は、子供たちと触れ合っているのを楽しく見ちゃいました。

そういえば、ポテくまくんの声を「あの花」でめんまを演じた茅野愛衣さんが演じるらしく、めんまは「だから」、生まれ変わりするよ」って言っていたけど秩父で無事に生まれ変わり出来そうです。ポテくまくんの中身はめんまか?

会場では、鉄友の皆さんともお会いすることが出来ました。びっくりしたのは、法被を着た横瀬町の観光の方が大きな声でこちらに話しかけながら近寄ってきました。お〜っと、気が付けば高校のクラスメートでした(笑)
40超えても変わらず元気で何よりでした〜。冬になったら、あしがくぼの氷柱もよろしくって宣伝されました。 
あっ、せっかく横瀬の観光に知り合いが居るのだから「心が叫びたがってるんだ。」とコラボで色々やってって言っておけばよかった。まあ、感もいいし、芸事、特に「ここさけ」の中でふれ交でやった出し物とかの分野は高校時代からプロ並みに詳しいだけに期待しちゃいます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラフル秩父。

雨降ってますが、ちょっとお出掛け。
西武鉄道の紅葉特急レッドアローのCM見て、ジモティーだと演出しすぎ?なんて思ってましたが、自宅から車で30分位の場所でCM以上の紅葉が広がっていました。

IMGP5407-1.JPG

有名なポイントですが、金蔵落としと呼ばれる絶景ポイントのちょっと大滝より・・・。青空の下も美しいと思いますが、小雨が降る霧がかった景色の中の紅葉も幻想的で美しいですな。
このあと、二瀬ダム手前(なぜ手前?)まで行って帰ってきましたが、今日は先日のような渋滞は全く無くずっと紅葉が楽しめる道中でした。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 19:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする