2016年01月28日

上石神井03号〜04号を作る♭番外編

いや〜、1/8スケールで到着・・・。
P1200885.JPG

7月に予約して本日無事に到着!!グッスマの「四月は君の嘘」宮園かをり。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:34| Comment(0) | 鉄道模型(モジュール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

1月23日晴れ

雪が降るなんて予報も出てますが、買い物ついでに秩父鉄道の貨物駅をのぞいてみました。

IMGP5578.JPG

週初めに降った雪は、まだまだ解けきるまでに時間がかかりそうです。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 13:27| Comment(0) | 秩父鉄道(デキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

クラシックはいいよな。

今月のNight Blue Musicやばい。

クライスラーの「愛の悲しみ」です。アニメ「四月は君の嘘」の世界感と美しい星空(秩父も含まれてます。)で、Over40ですが心グラグラですぞ。
posted by ずっぴ〜。 at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

今日以上にお気をつけて。

いやはや・・・、秩父地方は雪が積もりましたね。帰宅後に1時間ほど雪掻きしましたが、ほとんど減った気がしません。

昨夜から降雪には備える準備をしておいたので、いつもよりちょっと早めに出勤したのですが、降雪の影響による倒木等で西武秩父線は運休〜。7:00前から運転再開する11:45まで電車の中で待ち続けましたよ・・。

P1200805.JPG

白銀の景色ですな〜。

P1200808.JPG

西武秩父駅のシンボルツリー?も雪化粧しています。

P1200809.JPG

運転再開待つ列車の停車位置は、普段よりちょっとずれた<凍>表示の場所。どうやらここに止めるとパンタ1基が跨線橋の下に来るかららしい。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:24| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

のんびりと秋葉まで・・。

今日もちょっと行きたいイベントあったのでアキバに行ってきました。今年に入って4,9日にも行っているのでほぼ毎週アキバに詣てる状態・・・・。

P1200772.JPG

整理券配布とか早々に売り切れたグッズの情報等をネットで観察しつつ、並ばずに入れるであろう時間に到着できるように時間を読んで家を後にします。買い物メインだし、まぁいつもの金欠?なので出費を少しでも抑えるべく各駅停車の旅をチョイス!
秩父からは幸先よくあの花号で出発〜。

P1200775.JPG

飯能、練馬、池袋と乗り継ぎお茶の水から歩いて、UDXでハイっ目的完了〜。

その後は、クロポ秋葉とIMONだけ寄ってそそくさと退散。

P1200776.JPG

ここの工事も長いですね〜。最初にここから眺めた景色は、201系が元気な頃でした。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

今年最初のデキを撮る。

昨日は横瀬で仕事だったので、いつもよりゆっくり出勤〜。

IMGP5516.JPG

寒かったですね〜、姿の池も凍ってました。

仕事から帰って来て買い物ついでに秩父鉄道の貨物列車を眺めてきました。

IMGP5544-1.JPG

貨物駅に着いたらちょうど入換が始まりましたが、いつもと違って随分と奥の留置線から出てきました。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:54| Comment(0) | 秩父鉄道(デキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

ジャンク再生への道。

ジャンクの車体は、ざっと数えて40両〜。足回りは新品を使うと結構な額になるので、一部は手持ちの台車を活用。
GM集電対応のFS372が8両分あったので、これまた手持ちの板キット用床板に取付けるため手っ取り出来る方法を考えます。

集電対応台車のボス穴は4mmで、床板側はピン止め用の穴は3mmと径が違うので、床板側を4mmに拡大して対応することに

P1200771.JPG

M4のビスとナットで固定します。ホームセンターで見つけた、アルミサッシ用皿ビス(右側)は、通常のⅯ4皿ビス(左側)より頭部の直径が小さい特殊な形状だったので目立たずに台車に納まってくれました。特殊ビスですが、普通の頭部の形状のⅯ4ビスと同じ値段で購入出来ました。(SUS製 M4×8・20本入り 138円)続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:13| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

話題のKSK

今話題のKSKって、「ここさけ」「心が叫びたがってるんだ。」の略??ならKKSKか・・・。いやいや、

IMGP5206-1.jpg

どうしてもこっちを思い出しちゃうチチブスキーな鉄オタ・・・の悲しい性。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:37| Comment(0) | 秩父鉄道(ヲキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い・・、だかしかし、寒い時期なりのお楽しみ。

寒いですね〜。明朝はかなり冷え込みそうで秩父は、−5℃なんて予想も出てます・・・。明日、屋外作業なんだよなぁ。

P1200766.JPG

だかしかし、そんな冷え込んで空気が澄んでいる時期のお楽しみが秩父の夜に

IMGP5508-1.JPG

澄んだ空気に夜景と星空が映えます。

IMGP5509-1.JPG

10年落ちデジイチでも、三脚に固定して30秒もほっとけば無数の星が写り込みます。肉眼だとさすがにここまで見えませんが、都会から観光にらした皆さんは星がいっぱいって感動してます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

ジャンクを切り崩せ。

GMのセールでコツコツ貯めて来たジャンクパーツをそろそろ形にしようと重い腰を上げます。

P1200728.JPG

ジャンク車体で御馴染みの井桁組みです。(数年かけて出来た井桁組みです。)続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:15| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.11のお誕生日会

行ってきました。秩父市のゆるキャラ「ポテくまくん」のお誕生日会。

P1200745.JPG

P1200751.JPG

素敵なみそポテトが乗ったバースデーケーキが登場〜!

P1200760.JPG

P1200758.JPG

P1200761.JPG

秩父のゆるキャラたちもお祝いに駆けつけて来てくれました。(午後の部に行ったのですが、午前の部ではブコウさんも来ていたそうです。)続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

ポテくまくんのお誕生日会。

1月11日に西武秩父駅のふるさと広場にて秩父市公認ゆるキャラ「ポテくまくん」の誕生日会を行うそうです。三連休の最終日にお是非ポテくまくんのお誕生日を祝いに出掛けてみては〜。

IMGP4992.JPG

あしがくぼの氷柱と掛け持ちとかも良いかもしれませんぞ〜。
posted by ずっぴ〜。 at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

仕事始めにやる気注入?

昨日は仕事始めでしたが、早めに終わったのでビューンと都会に

P1200644.JPG

クロポアキバの特価市で、妄想力を発揮してジャンクを涼しい財布の中身と相談して購入!!だけど、家に帰って来て、色々組み合わせてみたら足らなかったたり勘違いありで再度履修が必要そう。今度はリスト作ってばっちり参戦せねば〜。

P1200662.JPG

西武秩父まで特急券を購入しておいたのですが、なんとなく横瀬から歩いて帰りたくなり横瀬で下車です。年末から横瀬に留置されている黄色い4ドアさんの記録も兼ねてですが・・・。

P1200667.JPG

姿の池の畔を進みます。今年は暖かいので、姿の池は結氷するかな?

P1200672.JPG

スーツ姿でここさけ聖地巡礼です。(横瀬から来たらここ通らないと、坂氷経由じゃ遠回りになっちゃうだけなんですけどね。)私がここに来たときは誰も居なかったのですが、歩いていると聖地巡礼している方がいらっしゃいました。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

どっかで食べたことのある??

餅にも飽きたので久々に白いご飯が食べたくなって野菜炒め作ってみました。

お正月で買ったなるとも余っているし想像して、もやし、キャベツ、豚小間、ミックスベジタブルを塩コショウで炒め、水で溶いた多めの鶏ガラスープの素投入、最後に柚子胡椒をインして完成。

P1200643.JPG

出来た〜。感想は野菜しゃっきりで程よい塩加減に柚子胡椒の香り!!どこかで食べたことある旨さ??あっ、リン○ーハットだっ。ちょっと太めの中華麺欲しくなりました。



posted by ずっぴ〜。 at 23:07| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父お散歩Plus。1月3日。

三ヶ日も最終日・・・、明日から社会復帰です。毎日500PV超えでしたが、お役に立つことはあったでしょうか?

さてさて、例年食っちゃ寝のだらけたお正月ですが、今年は毎日5q以上歩いて健康的に過ごせました。

P1200624.JPG

今日も定期ルートをお散歩。今日で最後のお店が多い西武秩父仲見世通りを抜けます。工事が始まったら御花畑駅との連絡ルートはどうなっちゃうのかな?散歩で通り抜けるのも寂しくなっちゃいます。ねこじゃらしさんで買ったここさけ振興券が買い物した最後になっちゃいました。

P1200627.JPG

30日から毎日通ってましたが、やっと初詣のお参りできました。明日から仕事なので、また週末参ります。

P1200628.JPG

御神楽をまた見ようと思ったのですが、「休憩中」となんとなくゆるい掲示。秩父らしくて好きです。

P1200630.JPG

昨日は矢尾さんに寄ったので真っ直ぐでしたが、たまには車で出掛けようと散歩を早めに切り上げるために今日はここさけ聖地を抜けて番場通りに戻ります。



続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

綺麗に撮れるかな。

昨日撮ったセメント夜景に刺激されまして、さらに精進と思って出かけたけど

IMGP5498−1.JPG

IMGP5500−1.JPG

意外と障害物や入り込む明かりに悪戦苦闘。

IMGP5502-1.JPG

オリオン座が好きなので組み合わせたくて撮ったけど難しいなぁ。なんかロケット発射台みたい・・。

IMGP5505-1.JPG

オリオン座がまだ低いうちに、秩父の夜景と組み合わせるため秩父ミューズパークへ。

18:00くらいでこの高さだから、高度が低い時間だとまだ薄明るくて厳しいかな。休みも明日までなのでそっちも厳しいなぁ。


posted by ずっぴ〜。 at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父お散歩。1月2日。

今日も良いお天気でしたね。昨日はのんびり一人でお散歩でしたが、今日はカミさんも一緒におさんぽです。

P1200597.JPG

温泉施設建設の為に明日で閉店のお店が多い西武秩父仲見世通りを歩きます。温泉施設には、お土産店やフードコートも出来るので、どのお店も戻ってきて欲しいですね。温泉施設の完成が楽しみです。季節によって変わる観光客の数や年齢層などを仕事の何かに生かせればと思いまして散歩の固定ルートとして通っているので、明日も散歩を兼ねて通っておきたいと思います。

P1200600.JPG

御花畑駅では秩父鉄道7800系に遭遇!今年の撮り初めはナナハチくんでした。

そして秩父神社へ行ったのですが、今日も長蛇の列だったのでまたまた延期・・・。

そういえば、日光東照宮の「みざる、いわさる、きかざる」と秩父神社の「いうさる、みるさる、きくさる」どちらも徳川家ゆかりの場所だけに調べてみると、秩父神社は1592年徳川家康によって寄進されたもので、日光は、徳川家康のお墓に当たるので没後の1634年と、家康生前に寄進されただけに当たり前ですが秩父神社が、三猿としては元祖なのかな〜。(厳密には日光は三猿は、三猿じゃなくて猿の生涯を現すの沢山居ます。一二猿だっけ?)


続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

秩父お散歩。元日だね。


P1200577.JPG

我が家のお雑煮!製作担当は、結婚してから十数年ほぼ私・・・。

今年の具材は、大根、ニンジン、里芋、小松菜、鶏のささみで毎年野菜のメンバーは家に有ったものが基本投入されます。味は、すまし仕立てでダシと塩が基本で色付けに少し醤油をいれて、柚子で香りをつけて仕上げます。薄味乍ら柚子の香りでいい感じに仕上がりました。

おなかいっぱいになったので腹ごなしの定例散歩に出発です。

P1200578.JPG

まずは、秩父神社に初詣と思ったら、あらら長蛇の列が・・・鳥居を出て神社境内の外周の角まで伸びています。初詣は、昨年の感謝をきちんと報告したいので、明日出直します。

秩父鉄道秩父駅へ行って開運記念入場券を購入します。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星空と工場と

実家から戻る途中に撮ってみたかった景色を撮ってみました。夜空と合わせてセメント工場を撮ってみたかったんですよ。秩父らしい景色といえるかな〜♪

IMGP5496-1.JPG

星空と工場の組み合わせ!既に普通セメントの製造を休止して随分立ちますが、年間に特殊セメントの製造で数日稼働するので設備は生きています。子供頃は、明かりが煌々と灯った不夜城でした。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 19:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします

秩父路に初もうでのお奨めは、

P1200523.JPG

もちろん秩父神社を含む、三峯、秩父、宝登山神社の秩父三社

P1200525.JPG

昨日訪れた秩父神社では、年神様を迎える神事の準備でしょうか?カラフルな御幣の意味が気になります。

P1200535.JPG

あしがくぼ氷柱も凍り始めました。氷の成長を楽しむために複数回通うのも面白そうですな。各種イベントも用意されているようです。

P1200539.JPG

上手く撮れば電車とも絡められます。

P1200554.JPG

成長が速い氷もあって面白いです。

P1200556.JPG

P1200561.JPG

向かう道中の道も山の中の不思議な道。芦ヶ久保の地層は崩れやすく、中が緑や青灰色で空気に触れると茶色く変色する不思議な地層が見られます。

この地盤のせいで、西武秩父線のここら辺のルートは変更されたそうです。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 00:40| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする