2016年05月29日

秩父お散歩 5月29日編

いやいや・・・、やらなくちゃいけないことは他にあるんですけどね。
日課のお散歩は止められなくなりました。皇居ランを止められないって方の気持ちがなんとなくわかります。

今日は自宅を出発して定番ルート西武秩父→道の駅ちちぶと進んだところでお昼にしようと
友人の西武マニアさんの記事を見て気になった道の駅の立ち食いそばへ・・・、でもちょうどお昼時で混んでいたので諦めることに。
ウニクスの書店によって気付いたら13:20くらいだったので、52席の至福が撮れると思い横瀬方面に

IMGP7165.JPG

田んぼに水はりが始まって、田植えをしている田圃もありました。

IMGP7164.JPG

ぼーっと待っていたら、米空軍のKC-10が上空を過ぎて行きました。DC-10の空中給油機仕様で、流石軍用機ですね、旅客機のDC-10だったらお客もびっくりするタイトな旋回で横田に下りるらしく向きを東に変えて飛んでいきました。

IMGP7170.JPG

お待ちかね「西武旅するレストラン 52席の至福」が秩父に向けてラストスパート駆けます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:34| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父キャンドルナイト2016

秩父芝桜の丘で行われた秩父キャンドルナイト2016を晩御飯食べた後にカミさんと行ってきました。

IMGP7197.JPG

芝桜のシーズンが終わり静かになった芝桜の丘が、沢山の歓声で賑わいました。

IMGP7201-1.JPG

芝桜定番のカットをキャンドルナイトでも撮ってみました。

IMGP7191.JPG

サーチライト16台で夜空を動かしながら照らしていたので、未知との遭遇感ハンパないです。
注:カミさんは山本君にさらわれる。と繰繰れコックリさんネタかましてました。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:40| Comment(0) | 秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

52席の至福をつくる。3

某イベントに向けてラストの週末で追い込み中ですが、確認したいことが有ったので夕方に西武秩父駅に出向いて52席の至福を確認!

IMGP7121.JPG

注目の列車だけに記念撮影している方、多かったですね〜。

IMGP7110.JPG

IMGP7114.JPG

気になったのはオデコ周りの処理・・・。う〜ん、こりゃ大変だっ。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:30| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニセ津軽からミニ津軽に昇格!!

仕事帰りに都区内へ出てお買い物をするべく計画を立て、飯能18:08発急行池袋行きで、都区内まで進行し池袋発19:30のレッドでバビューンと弾丸ショッピング強行で秩父へ戻る計画で出掛けてきました。

P1310607.JPG

購入したのは、上の急行津軽基本セットでございます。絶賛青森あたりを舞台にしたものハマり中ですので、この津軽って響きだけでワナワナしちゃいます。本命のスロフも手に入りましたし。

増結は、ケースと中身をばらして道楽さんで売られていたのでケースとオハ462014だけ購入した物でございます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 00:07| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

52席の至福タイプを作る。2

蝸牛のようにスローペース乍ら進んでおります。
P1310604.JPG
近くで見ないでね仕様です。電留線の奥の方にでも仕舞って置きます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:58| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

秩父にオバマ大統領!

休日のお約束お散歩ですが、暑かったので夕方になってからのんびり出発〜。いつものルートで西武秩父駅から市役所の前あたりまで歩いてくると大きな飛行機が低く飛んでいました。高度から判断して横田基地から上がった機体と判断してコンデジのズーム限界まで寄せて撮影!

P1310589-1.JPG

白い機体に青いライン!翼にはアメリカ国籍標識!
エアフォースワンですよ〜。サミットにはまだ早いと思ったら、ベトナムに向かう途中で日本を経由したようです。秩父の上空をフライトするエアフォースワン見られたなんてラッキーだな。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色いデキ。

お散歩兼ねてカミさんと秩父鉄道わくわくフェスタ行ってきました。
IMGP7037.JPG

今日のイベントの主役と言っていいでしょう。現地到着13:30頃だったので、さっと会場内を回ってきました。

IMGP7039.JPG

私は並んだりするの面倒なので、外から見てまわることが多いのですがカミさんが珍しくパレオの運転席に入ってみたいというので並んで入ってみました。理由は、普段は入れないかららしいです・・・。狭さに驚いてました。

IMGP7051.JPG

カミさんのお目当てパレオくん・パレナちゃんなどのゆるキャラにも会えました!続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 00:14| Comment(2) | 秩父鉄道(デキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

連日の夕焼け。

今日の秩父の夕焼け。

IMGP7021.JPG

場所も時間もほぼ同じだけど、今日は昨日と違い雲があったので幻想的な夕焼けに

明日は、飲み会だから夕焼けはお休みかな。
posted by ずっぴ〜。 at 22:00| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

オレンジとダークブルーと

昨日の夕焼けは綺麗だったけどカメラを持たずに出勤したので、今日こそと思いカメラを持って出勤!

IMGP7013.JPG

雲一つない秩父の空は、オレンジとダークブルーでした。
posted by ずっぴ〜。 at 22:35| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

雲の中のポピー畑

IMGP6974.JPG

今日は休みだったので、ちょっと早いけど秩父高原牧場のポピー畑を見てきました。けっこう咲いているようですが、まだまだって感じです。天空のポピー畑なんて呼ばれてますが今日はあいにくの曇り空で雲の中に居るようでした。

ポピー畑がずっと遠くまで続いています。

IMGP6991.JPG

近付くとこんな感じで、つぼみがいっぱいついてます。今週末とかになればもっと綺麗になると思います。散策ルートも新しく出来ているので色々な角度から楽しめるようになりました。
山の斜面ですので、歩きやすい靴がおすすめです。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

宝の持ち腐れ?

14・15日は模型仲間と久々に泊りで模型オフしてきました。

IMGP6911.JPG

結構写真撮ったんですけどね・・。パソコンに取り込む際に間違えて大半が消えてしまって・・・。

今回は模型を走らせることに重きをおいたので、購入後初めて走行とか10年ぶりなんて連中も何とか走ってくれました!鉄道模型走ってなんぼですな。
posted by ずっぴ〜。 at 23:44| Comment(0) | 鉄道模型(モジュール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

それでも土壇場でなんとかするって気がするし。

自宅でもサッとモジュールで遊びたいので作りました!これがあれば、一応自己完結でエンドレスが組めます。

P1310579.JPG

450×900で33mm間隔3線180°簡易モジュール。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:33| Comment(2) | 鉄道模型(モジュール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

52席の至福タイプを作る。

昨夜から手を付け始めた4000系は、ここまで進みました。種車が2次車である事や一部実車とデザインが異なる場所があるので、52席の至福タイプと名乗ります。

P1310572.JPG

しかし、実車のデザインは、中間車は両側面同じかと思ったら、ともに線対称のデザインとなっているようで・・・。中間車は全部はり終えてから気付いたので片面は全部シール剥がしてシール自体を製作し直して
います。(シール剥がす際に下地まで持って行かれて再塗装までする羽目に・・・。)

作業前は、検討して確認してから作業にかかりましょう。手戻りがあるとデカいですな。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:22| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

手を付ける。

いやはや、宿題は直前にやるタイプです。
P1310570.JPG

はいっ、ずっぴ〜頑張りますっ。退路を断つってことで・・・。

てことで、ブログ更新頻度下がると思います。過度の期待はご遠慮下され。
posted by ずっぴ〜。 at 22:56| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄昏秩父・・。

昼間にも散歩に出掛けたのですが、綺麗な夕焼けに期待して散歩に出掛けてきました。

IMGP6858.JPG

自宅から歩いて羊山公園見晴らしの丘へ、秩父市街が一望でき街の向こうに長尾根丘陵が見えその向こうに両神山が見えます。

IMGP6835.JPG

時間の経過と共に空の色も刻一刻と変わります。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:45| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父お散歩 5月6日

今日も今日とていつもの散歩
IMGP6778.JPG

20158Fと2089Fが各停運用入り

西武秩父駅から道の駅まで歩き今日はルートを変えて

IMGP6783.JPG

旧秩父セメント第一工場引き込み線跡脇の小道を進みます。

IMGP6785.JPG

5mを超える緑の円柱はオブジェのようですが、オブジェではなく引き込み線の架線柱をツル系の植物が覆ったもの、植物のチカラは凄いですな〜。

IMGP6792.JPG

先日の混雑がウソのように普段の秩父市街に戻りましたよ。ちょっと、混んでるからって避けた方は明日の日曜位がお出掛け日和でしょうね。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

デキ505.

昨日は昼前に家を出て羽生のイオンモールまで買い物にお出掛けしてまいりました。
熊谷方面に進むってことで当然寄り道はここ!!

P1310555.JPG

って、家から羽生までの距離を考えると移動していないに等しいぐらいですが・・・。
お〜、たまたま寄ったわりには茶デキことデキ505号機でしたよ。スイッチャーと並んだところを撮ったのですが、若干陽炎が上がっているので、晴れたこれからの季節はズームしても揺らいじゃってキツイかな?
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:58| Comment(0) | 秩父鉄道(デキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

パスタパーティー?

パスタパーティーって書くとオサレナ感じ?ですが、暑かったからさっぱりしたもの食べたいし手の込んだ料理するのも面倒だったので、冷たいパスタを夕飯にチョイス。

P1310560.JPG

茹でて冷水で冷やし水切りしたパスタに 大根おろし ツナ 絹さや 筍 レタス 梅干しをそれぞれ用意して好きな調味料で好みの味にして食べるスタイルにしてみました。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:31| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヲキスキデスカ。

日本広しと言えども、旅客を扱う電化私鉄で営業貨物列車が走っているのは、三重県の三岐鉄道と秩父鉄道の2社のみ!どちらも太平洋セメント関係の財源でございます。秩父鉄道は、太平洋セメントの子会社では無くったようですがまだまだ重要なパートナーには変わりませんなぁ。

さてさて、昨日の影森構外側線で見た鉱石列車は中々面白い並びでした〜、狙って編成したのかな?

IMGP6692.JPG
ヲキ210

IMGP6691.JPG
ヲキ211

IMGP6690.JPG
ヲキ212
と連番で連なって編成されておりました。ちなみにヲキ好きなら有名な話ですが、ヲキの外観は212号車から溶接構造になり211号車までのリベット留めと違ってスッキリした外観になります。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:37| Comment(0) | 秩父鉄道(ヲキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

さらば秩父!

金曜日は仕事なので、お休みまだ一日ありますが、さらば秩父ということで西武秩父駅11:38発の各停飯能行きで秩父を離れます。

ギリギリに駅に行ったもので、営業職の時にお世話になった上司の方が、定年退職後のボランティアの一環として観光案内ボランティアを行っていたのですが挨拶できずに素通りになってしまいました。秩父の観光の為にご協力ありがとうございます。

IMGP6733.JPG

11:38発は4000系8連なので、ゆったりと座れてのんびりとした旅路になります。秩父線なら各停は、やっぱり4000系がいいなぁ。早速横瀬で交換2本待ち・・・。

IMGP6737-1.JPG

交換2本目は、特急なのでフレーム内に3本の10000系が並びます。
そして飯能からはFライナーでビューンと進み。

IMGP6746.JPG

どーんとアキバ。行く予定は無かったけどぽちフェスでジャンクちょっと購入・・・。ほんとは、あと1ヶ月くらいのタイムリミットがある模型の材料仕入れの予定だったんですけどね・・。

IMGP6745.JPG

こちらの神社(分社)をお参りしたら、

IMGP6747.JPG

今度はビューンとこれに乗って
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする