2016年06月27日

鉄コレ東武ED5010形で遊ぶ。2

あまりカプラー周りを大きく弄らずに、市販品を加工してどうにかやろうとしたけどやっぱり駄目でした・・・。

P1310687.JPG

なので、KATOの貨車用台車(いっぱいあるのでTR214Rを使用)のカプラーポケットを赤丸部で切断して

P1310681.JPG

加工したデッキ下部パーツに組み込み、Gクリアで軽く固定します。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:09| Comment(0) | 鉄道コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

秩父夕焼け。6月26日編

てぇことで、今日は道楽さんに行ってきた訳で、帰りの時間が夕方ってことは必然的に羊山も寄ってみました。

IMGP7550.JPG

う〜ん、ちょっと今日は残念な感じ・・・。黒い大きな雲が居なければ綺麗な黄金色も楽しめたかなと思います。

お天道様相手だけに運に任せるしかないですな。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:45| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄コレ東武ED5010形(後期型)で遊ぶ。1

鉄コレ東武ED5010形を本日に奇跡のタイミングで道楽さんで入手したので、早速パーツ付けてみました。

P1310651.JPG

ちなみに今日の購入は貨物ばかり。KATO タキ43000 鉄コレ東武ED5010形とヨ101形!!
奇跡のタイミングってのは、道楽さんに入店した時はまだお店に入荷していなくて予約だけしてタキを購入してお店を出ようとしたら、佐川急便で問屋からの荷物到着!!佐川の荷物を開封していただき即購入となりました。

早速、パーツの切だしです。

P1310655.JPG

デッキ手摺パーツは、切り出す際に注意しましょう。ランナーに刻印がある側の手摺下部の赤丸部分には小さな突起出てます。裏返して切り出す方が楽な構造ですが、突起部はステップにハマる部分なので残して切り出すように注意しましょう。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:28| Comment(0) | 鉄道コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父お散歩。6月26日編

今朝のNHKサキドリで、フットパスを特集してましたが番組見るまでフットパスって知らなかったけど秩父にピッタリな感じですね。(既に秩父はフットパスとして完成しつつある気がしますが・・・。)

さて、そんな目線で今日のお散歩〜。カミさんとブラブラしながら、いつものルートで秩父神社へ

IMGP7522.JPG

今日も結婚式が行われていました。

IMGP7526.JPG

境内に雅楽が響き入場ってタイミングで、曇り空から一気に晴れ間に!!凄いな、雲をも散らす秩父神社の御力に感服。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所沢経由落合南長崎

昨日は予約しておいた成分献血の為に所沢に

IMGP7515.JPG

NRA使わず節約モードでカミさんと一緒に4000系で出発。

使わなくてラッキー!!

IMGP7519.JPG

飯能からKPPトレインでした。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 10:03| Comment(0) | 鉄道模型(車両) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

せつないねぇ。

所沢への出張で会議まで時間があったので、書店に入り発売した鉄道雑誌でも買ってドトールで時間つぶそうかと思ったけど、小説コーナーに竹宮ゆゆこ氏のコーナーが出来ていてそっちが気なってしまう。少し前に「とらドラ」にハマりBD−BOXまで購入しただけに、新作の「砕け散るところを見せてあげる」に手を伸ばそうと思ったが、その隣に並んでいた既刊に目を奪われる。

P1310645.JPG

「知らない映画のサントラを聴く」 タイトルから内容は想像できない。いわゆるジャケ買いに近い・・・。どこかで見たことがあるカバーのイラストに惹かれたのである。調べたら、ふゆの春秋氏のイラストでトミーテックのリトルアーモリ―のイラストを描いているとのこと、トミテクユーザーなのでなるほどと思う。

 ジャケ買いに近い購入だったが、読み始めるとページをめくるごとに引き込まれる。
 買って3日で、365ページある小説が残り20ページぐらいまで来てしまった。読みたいけど、読み終わりたくない・・・もっと楽しみたい衝動に駆られながらここまで来てしまった。クライマックスだけに知りたいけど知ってしまう=読了の構図にせつないねぇ。


続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

秩父夕焼け。6月23日。

陽の長い季節のお楽しみ、仕事から帰って来てもまだ夕焼けに間に合うので今日もちょっくら秩父市街を一望できる丘の上に

IMGP7503-1.JPG

目の錯覚なんだろうけど両神山が今日はいつもより大きくくっきり見た気がした。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:44| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

最初と最後。

午前中ガッツリ散歩しなかったのは、午後には出掛けたかったからで、クモハ11は発売になるし、タキ43000は標記印刷済みで発売されたから、道楽さんに行こうと家を出たのですがR140を北川酒店の交差点で右折し坂氷の交差点で気が変わって、坂氷の交差点を左折するって奇行に出ましたよ。わかる人にはわかる無駄なルート選択なので、免許を取って初めて左折したかもしれません。そのままR299を荒川対岸まで走り寺尾を抜けて和銅大橋経由で再びR140に復帰です。

IMGP7391.JPG

で着いたのは、フォレスト花園でございます。こう見えても、お菓子の工場直売所の大きな施設でカミさん目がキラキラです。

IMGP7389.JPG

花より団子ですが、ガーデンもありバラが綺麗に咲いてました。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:26| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父お散歩。6月19日編。

昨日は夜さんぽで、今日は朝さんぽに変更〜。ガッツリ歩かずにお手軽に済ませてきました。

IMGP7380.JPG

自宅から牧水の滝経由で羊山へ

IMGP7377.JPG

ちょっとヤギさん汚れ気味・・・。芝桜の丘は、花が咲く時期以外は地元の方の散歩コースみたいな感じで、歩いたりヤギを見に来ているファミリーが少々居るくらいで静かな感じです。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

秩父お散歩。6月18日編。

いつものお散歩は、昼は暑いからと言うカミさんからのリクエストで、秩父夜さんぽに変更で今日は行ってきました。

自宅を出て今日は、西武秩父を経由せず番場通りを進みます。

IMGP7353.JPG

番場通りに明日オープンするワプラスカフェ2号店(1号店は上町に御座います。)の前を通り過ぎます。

IMGP7367.JPG

看板にも明日オープンと書かれています。おめでとうございます♪

先日、霧雨の夕暮れに散歩した時に、濡れた路面に反射する電球色の光りがとってもきれいで雨の夕暮れに納めてみたいものです。そうそうないけど、夕立上がりで、夕焼けで路面はまだ濡れているならベストと勝手に想像・・・、たぶん番場通りがアスファルト舗装ではなく石畳だから濡れると綺麗に見えるんだと思います。


続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父夕焼け。

今日は暑かったですね。その分?綺麗な夕焼けでしたので、羊山に行ってサッと撮ってきました。仕事のトラブル対応で一日中携帯鳴りっぱなしでしたが、まぁそんな日もあるってことで。
IMGP7331-1.JPG

もっと、真っ赤な夕焼け期待しましたが、青とバーミリオンのグラデで切り替わる夕焼けもいいですね。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:27| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

秩父お散歩。ホタル見て来たよ。

今日は暑かったですね。夕食後にカミさんとお散歩してきました。
IMGP7307.JPG

この行灯が目印!!続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

秩父お散歩。あっさりと。

今日は仕事かから帰って来て、夕食後にカミさんと散歩がてらのんびりホタル見物。我が家から歩いて10分位だから西武秩父駅から歩いて20分くらいの場所でホタルが見られるってことです。地元の方々が、受付のテント張っていらっしゃるので夕方から21:00近くまでは、安心して見られる環境です。

詳しくは秩父観光ナビからどうぞ。

沢山飛んでいる状況は、過ぎてしまったかもしれませんが結構な数を見ることが出来ました。流石に私の腕と機材では乱舞するホタル撮れませんでした。
posted by ずっぴ〜。 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

シャンランランラ〜ン♪

今日のお散歩を早めに切り上げる理由はコレ

P1310643.JPG

休日の朝に飲んでいるコーヒー豆が間もなく底をつくってことで買いに行って参りました。

カルディーコーヒーファームに行くといつも買うクランベリーのクッキーは今日は売り切れ・・・。残念でした。


しかしっ、発見!!続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父お散歩。6月12日編。

昨日の分と一纏めにしても良かったのですがなんとなく分散・・・。

IMGP7286.JPG

今日も定期ルートを出ける都合もあったので、さっさと散歩!!秩父鉄道沿いの小路を進みます。

IMGP7285.JPG

小道で出会った、路地にゃんこ!距離感を保つと逃げないので人馴れしているようですが、昼寝の邪魔をしないでといった御様子・・。一緒に黒にゃんこも居たのですが、こちらは生垣の中でこちらが退散するのを伺ってます。
カミさんには、30分で戻ると言って出て来たので再び歩みを進めます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父お散歩。6月11日編。

日課のお散歩、まずは土曜日11日〜。先週の土日は、西武電車フェスタのお手伝いだったので、お散歩できなかったのでいつものルートを進みます。

IMGP7264.JPG

11日は大安だったので、秩父神社では結婚式が行われていました。おめでとうございます末永くお幸せに♡

IMGP7270.JPG
こちら神社の境内にあるお稲荷様でございます。緑の中に生える朱色に何故か毎回惹かれてしまいます。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

モジュール対策。(配線編)

P1310637.JPG
2面4線+側線1の駅モジュールの収納・輸送対策が出来たところで、いよいよ本格的シーナリー着手と行きたいところですが、今回の私は

いつもと違うっキラッ☆

めんどくさいことから先に済ませるんだよ、ということでモジュールをひっくり返すと

P1310636.JPG

給電用のコードやポイントマシン駆動コードがぶらーんとしてます。ありゃりゃ・・・。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:09| Comment(2) | 鉄道模型(モジュール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

秩父のパワーをもらいましょ。2

P1310632.JPG

ど〜ん、焼肉!!秩父と言えばホルモンが有名ですが、秩父鉄道御花畑〜秩父間の線路沿いの小道を行くとある韓国料理・焼肉のお店「ソウル亭」さんで、会社の有志で飲み会っ、チェーン店じゃない本格的な焼肉屋さんにちょっとドキドキでしたが、私の財布でもやりすごせるリーズナブルさでした。お味は、もちろんバッチリで、後輩がずっと冷麺が旨いと言っていたので、焼肉 on the ライスを我慢しましたが大正解でした。つゆまで美味しい冷麺で、ずっとつゆまで啜ってました。週末は、予約がおすすめらしいので次は予約して行かなくちゃ!!

P1310630.JPG
ということで、ここ数日で、わらじカツ丼、豚みそ丼、みそポテト、みそポテトフライ、焼肉と秩父グルメと日本亭のデカから3・おぎのやの鶏ごぼう飯等旨いものいっぱいだったので、2.4sも太っちゃいました。
posted by ずっぴ〜。 at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モジュール対策。(輸送編)

モジュールレイアウトって、運ぶの大変ですな〜。ひっかけて壊したり、コード類が下に垂れ下がったりして踏んづけたり、車で輸送中に他の荷物が当たって大破なんてこともしばしば。

P1310624.JPG

モジュール輸送箱試しに作ってみました。2台入れるとモジュールの高さ制限台枠下面から12p(一部10p)もありますが、今までのように輸送中の破損は減りそう。合わせて、作り込みや架線柱を固定できるなどの効果もありそうですね。う〜ん最初からこういうの作って置けばよかった。
posted by ずっぴ〜。 at 22:10| Comment(0) | 鉄道模型(モジュール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

秩父のパワーをもらいましょ♪

昨日は、仕事の関係で秩父へ

お昼は、鉄友の西武マニアさんおすすめのとんかつキングさんへ。
6月から金・土曜日のランチメニューは、ソースわらじカツ丼か味噌わらじカツ丼のみということで

P1310620.JPG

私は、味噌わらじカツ丼を選択!

美味しかったですね〜。昨日は仕事で嫌なこともあったんですが、周りに助けられ持ち直しましたよ。いやはや、秩父パワーも注入したし今日も頑張るぞい。

posted by ずっぴ〜。 at 07:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする