2017年03月20日

秩父お散歩。春の足音と世界遺産。

今日は朝からDIYでございました。日曜大工で作ったお手製の門扉の柱が根本から腐ってきてちょっとグラグラしていたので、交換をすることに!ラティス用の柱を使っているので、防腐を兼ねて塗装して乾いたらさらに要所にはシリコンを塗布して少しでも長持ちするように手を加えました。シリコンの感想に時間がかかるのでいつものお散歩に。

スタンプラリーも3月31日で、缶バッジも「つるこ」に変わったので、スタンプラリーも兼ねました。「つるこ」推しです・・・。

P1320070.JPG

おっ!

P1320072.JPG

札所13番慈眼寺の桜の木も咲き出しました。この木は、ちょっと早めに咲きますので、春が来ること知らせてくれる感じです。
慈眼寺を出てすぐ近くにある秋葉神社へ。

P1320075.JPG

3月20日は毎年秋葉神社のお祭りです。

P1320077.JPG

こじんまりとしてますが露店も出ています。

お詣りしてせっかくなので甘酒もいただきました。

P1320082.JPG

境内の神楽殿では神楽が奉納されていました。神代神楽ということでしたので、これってユネスコの無形文化遺産に登録されているものでは?いやはや、小さなお祭りと侮るなかれですな。

焼きそば買ったらいっぱいおばちゃんおまけしてくれました♪
posted by ずっぴ〜。 at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: