2016年07月03日

「君の名は。」と問われれば「氷河特急」と応うる。

今日は浅草でJNMAとかあって例年ならそちらに出向いていたのですが、今年は予算は確保してあったがウヤしました。

で、その予算の行き先は、

P1310696.JPG

氷河特急セットになりました。欧風モジュール作りたかったから前から欲しかったし(今なら異世界風になっちゃいそうですが・・・)、熊谷の中古店にずっとあって気になってたんですよね。我が家の玄関はずっとスイスの企業の2013年のカレンダーがかかってますが、凄い美しい風景なんで外すのが勿体ないし、日付ちっちゃいし日本の暦じゃないので毎月1日の曜日が合ってるページにしておけばだいたい問題ないです。(それに、日付部分隠れていて見えてないし・・・。)続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:40| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

あ~、ビッグサイトが呼んでいる。

夏休みシーズン!!そうイベント盛りだくさんでございます。ビッグサイトで鉄道模型コンテスト略して鉄コンが行われいるわけで行ってきました。
西武秩父を出発し一路目指すはりんかい線国際展示場駅へ!!その前に

P1300184.JPG

練馬駅で下りちゃいました。ここで大江戸線に乗り換えて落合南長崎を目指します。落合南長崎で、Osgさんと合流してホビーセンターKATOで行われているGフェスを見学です。作りこまれた数々のモジュールを見ることが出来ました。Nマガに登場した西武秩父線風レイアウトや上越線水上付近や京急をモチーフにしたものとか実物を見たかったモジュール達が見られてモチベーションが上がりましたよ。

Gフェスを堪能したら国際展示場へ歩みを進めます。
P1300195.JPG

今週末には、後ろを振り返ったら「「見ろっ、人が○○のようだ。」と叫びたくなる伝説の階段だぁっ。」という人が現れるであろう伝説の階段を通りいよいよ本丸へ

P1300192.JPG

こちらが本丸になります(帰りがけに撮ったのは内緒ということで)
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:14| Comment(2) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

今年もこの時期がやってきました。

 毎年この時期は、西武電車フェスタに向けて模型製作に勤しんでいる状況でございます。今年も西武鉄道さんからオファーをいただきお手伝いすることになりました。
新作の進行状況は、かなり崖っぷち状態でございます。

 毎年のテーマを決めたり、旬な話題を取り込んで模型展示をしてますので、新作モジュールは西武鉄道沿線である練馬区中心を舞台としたアニメ「四月は君の嘘」で登場した沿線風景の一部を再現しようと取り組み中なのですが・・・・。1/150の世界で1800o×300o納めるのは意外と大変なんですよ!!

P1290841.JPG
(電柱曲がってますが仮設で固定してないのでご安心を・・・)

現在鋭意製作中の西武新宿線上石神井3号から4号間モジュールですが、 まさに
「君は後が無いんだからねっ!!」
と怒られそうな状況です。

 完成したらちょっとした飾りを付けて沿線誘致に役立つ華やかな展示出来たらなぁと思ってます。

 
posted by ずっぴ〜。 at 23:47| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

想像を超える。

最近は手持ちのいろんな鉄道模型を並べては、次作のNモジュールを構想?妄想中?

P1290355.JPG

それにしてもびっくりですな、中央線にグリーン車連結で12両化!!乗り入れの複雑化で通勤型、近郊型が同一路線を走っていたりするのでそういった概念は、すでに過去のものなりつつあるのかな〜。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:03| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

大宮散財報告〜。

20日に大宮のソニックシティーで行われた鉄道模型イベントへ行ってきました。今年は、イベントというよりもイベント後に模型仲間で集まっての忘年会がメインな印象でした。模型仲間と集まって談笑しながら刺激しあいモチベーションが上がって、趣味仲間との交流っていいものだとつくづく思いますね。

P1290200.JPG

今回の散財品は、トミックス大宮ショウルームで購入したものと合わせても地味な感じで終了!続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 00:24| Comment(2) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

銀座へ

今日はお昼過ぎからちょっと銀座へ

P1280715.JPG

飯能からは、タイミング良くやってきた!!これで向かいます。京急風カラーになって初めて近くで見ますが悪くないですね(貫通扉に貼ってあるVVVF車であることを主張する。ダサイステッカー無いと赤でも黄色い時でももっとかっこいいんですけどね。)

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:28| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

JNMA散財報告。

今日は模型仲間と浜松町で行われているJNMAに行ってきました。ここ数年は、制作意欲がちょっと低下気味だったので、少し前までは今年は行かないでも大丈夫かなと思っていたのですが、ところがどっこい!!久々に琴線に触れる新製品の予告に事前予約までして行ってきました。

P1280570.JPG

ど〜ん、やってしまいました(嬉)。額は言えません。

上信7000に同じく上信200鉄コレ両運化パーツ!!そして、ありがたや中古ながら状態の良い京王1000が格安で手に入り、禁断の京成にも手を出しちゃいました(京急、都営、北総はすでに導入済みですが、京成は鋼製車がかっこいいけど踏み入れたら危険と・・・・)しかもフル編成\(^o^)/。
明日(6日)も開催なので、是非是非足を運んでど〜んと模型業界活性化にご参加くだされ。


続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:31| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ありがとう御座いました。

先週末は西武電車フェスタで鉄道模型担当のお手伝いをさせていただきました。

荒天の中でしたが、12000名の多くのお客様にご来場いただきありがとう御座いました。連日の準備にヘロヘロになりながらも沢山のちびっ子たちの声援に押され頑張れる事が出来ました。
反省点も多く、テーマも仮で決定し来年に向けて動き出していますので、西武鉄道さんからお声が掛ればお目にかかれるとおもいます。また来年もたくさんのワクワクと笑顔に会えるとうれしいなぁ。
posted by ずっぴ〜。 at 19:42| Comment(2) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

チヨコレイト。

今日はまたまた大雪で、大人の事情でちょっとドキドキしながら何も無く過ぎることを祈っております。さてさて、今日はバレンタインですがアラフォーの鉄オタには、チョコレートよりチョコレート色の旧型国電クハ79が欲しいですな〜。我が家には、クモハ73×2両、モハ72×2両、サハ78×1、クハ79×1とここにクハ79を足すと4連と3連が出来上がるわけですが・・・・・。クハだけ手に入れるのは難しいですな。

P1270601.JPG

いっそこのチョコレート色の電車を塗り替えてしまいたいところですが、宇部・小野田仕様でも手元においておきたいので悩ましいです。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:30| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ワキ800を作る。2

秩父鉄道ワキ800を作るですが、ちょっと台車回りについてちょっとアップしてみます。

P1270573.JPG
簡易的にですが、GMの台車留めピンに平座金をかましてガタ付を減らしていますが、まだまだがたつきがあるのでキチンとプラパイプのセンタボスを入れてビス止めした方が良さそうです。

P1270575.JPG

そのまま台車を履かせていますが、腰高感も無く転がりも良いので良い感じです。しかし、ワキクラスの車体にTR41系統のTR209C履かすとバランス悪く見えますが実物もそんな感じなんで良しとしましょう。
posted by ずっぴ〜。 at 21:50| Comment(2) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

Bトレインショーティー上信電鉄デキ1をちょっとショートに。

Bトレインショーティーシリーズに初のショーティーじゃないスケールモデルとして上信電鉄デキ1が発売されたので早速組んでみました。
P1270441.JPG
動力化すればNゲージの上信デキとして楽しめる製品ですが、Bトレショーティーと名乗りますが長いです。これだと45t機位のカマに見えてしまいます。
そこで、ちょっぴり両端を詰めて少しでも実車のプロポーションに近づけてみました。
P1270443-0.jpg
赤丸で囲んだボンネット部を2mmほど詰めて両端合わせて4mmの短縮化してみました。

P1270442-1.jpg

短縮加工後はこんな感じです。台枠、ボンネットパーツも長さを詰め、パーツの合わせ面も斜めにカットする等の加工をしています。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 19:28| Comment(2) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

来場、御礼。

 6月9日に「西武電車フェスタ2013in武蔵丘車両検修場」が開催されました。相直効果やNACK5の公開録音などの相乗効果もあり約16000人の過去最高の入場者数を数え事故や怪我等も無く大盛況に終了することが出来ました。ご来場いただいたお客様ありがとうございました。
 お手伝いさせていただいた鉄道模型展示も、例年より早い時間からたくさんのお客様が見に来てくださいました。今年は、電気部さんでも模型を展示するなど良い意味でライバルが出現するなど、各部署の新たな取り組みも見られ我々も現状維持ではなく、もっとたくさんのお客様に喜んでいただけるように努力して参りたいとおもいます。
 既に、次年度に向け依頼があることを想定して反省点と課題、来年度の展示計画を立て仲間と動き出したのでジックリと取り組んで、また西武電車フェスタでお会いできることを楽しみしております。
06.12 6012.jpg 
posted by ずっぴ〜。 at 21:31| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

新車搬入。

金欠気味はいつもどおりですが、あと一ヶ月に東急東横線と東急メトロ副都心線の相互直通で注目が集まるメトロ7000系副都心線仕様がマイクロエースから発売になったので、我が家の財務大臣と交渉の上なんとか導入しました。
P1260170.JPG

車両自体は、安定した出来ですが付属のステッカーのショボさと表示内容の並びがチグハグな気がしてなりません。

そこで、パソコンでそれらしく作った物を使ってみました。
P1260181.JPG

「06K 特急 元町・中華街」と地上渋谷駅も似合いそうな設定にしてみました。直通開始後は8連の7000系あたりは各停運用中心になりそうで、特急で走るのか気になりますが・・・。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:42| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

年末年始休暇終了・・。

年末年始休暇が終わってしまいました・・・。正確には4日(今日)から、半ドンですがお仕事スタートです。
年末年始は、大晦日、元日共に会社から故障の緊急対応でバタバタと振り回され、会社からもって帰ってきた仕事とこれまた会社のからの依頼事項の日々を過ごしておりました。(仕事の厄は昨年においてきたつもりですが、そうとはならない気配に先行き不安です。)

そんなこんなで半自宅待機状態だったので、年始回り以外は自宅でこたつの警備に勤しんでおりました。

その反面、趣味の方面では間違った方向?にやる気が炸裂し久々に紙工作に気合が入る年末年始でした。
P1250858.JPG
またまた東武風モーターカーが形になりました。手すり付けたり色入れが必要ですがそれらしくなったと思います。今回は、かなり最近のスタイルになりました。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 00:29| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ひねくれもの・・・。

ここのところ西武鉄道のNゲージは製品化ラッシュですが、住宅ローンを抱えたしがないサラリーマンには到底全種手が出るわけなく我が家の財務大臣様と交渉の上で、導入したのは西武4000系ワンマン化現行仕様でした。
 もちろん、秩父鉄道好きなチチブスキーな私ですので我が家でも楽しむなら西武線内ではなく秩父鉄道線内仕様にしたいわけで重箱隅つつき的な内容ですが、現行西武4000系の秩父鉄道線内走行時表示を整理してみた。

平日朝・秩父鉄道線内 各停 飯能 (西武線内上り 各停 飯能)
  夕・秩父鉄道線内 各停 三峰口 各停 長瀞 (西武線内下り 各停 長瀞・三峰口)

休日朝・秩父鉄道線内 各停 三峰口 各停 長瀞 (西武線内下り 快速急行 長瀞・三峰口)
  夕・秩父鉄道線内 各停 池袋 (西武線内上り 快速急行 池袋)

sb4k  kq ng mmg.jpg

池袋から横瀬までは、快急 長瀞・三峰口の表示で運転されています。

sb4k  lc mmg.jpg

ちょっと見づらいですが、横瀬で分割し西武秩父経由で三峰口へ向かう下り方4両は各停三峰口表示で横瀬を出発します。

sb4k  lc ng.jpg

上り方の長瀞行き4連も 各停 長瀞行きの表示で横瀬を出発していきます。    
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:09| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ナローゲージが欲しくなる。

 午前中は所用があったのでその帰りに、久々に道楽ぼーずさんに寄ってみた。西武6000系で使う塗料とかの購入が第一の目的ですが、道楽ぼーず新製品のHOナローオリジナルキット新製品を見てきました。
10.14 2.jpg
左は、素組状態ですが、右のウェザリングした状態を見るとリアルでかっこいいですね〜。
10.14 1.jpg
草生したヘロヘロ線路に乗せると、産業系鉄道も好きな私にとっては堪らない魅力を発しています。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:42| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする