2017年05月21日

ロイヤルエンジンは、ナイスタイミングなのか?

いつものお散歩していて、昨日の秩父鉄道のイベントでお召し風にC58にしてあったようなので、御花畑でちょっと待ってみた。

IMGP3678.JPG

一応、装飾がわかる程度に撮れればそれでヨシなので完了。

それにしても、パレオは撮るもんじゃないなと思いましたよ・・・。


posted by ずっぴ〜。 at 23:02| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

ここパレ

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスで運行された「心が叫びたがってるんだ。×SLパレオエクスプレス」に乗って参りました。(と、言っても車内でイベントが行われる熊谷〜秩父間ではなく、御花畑〜三峰口間を乗車してまいりました。ここパレくずれって感じでしょうか・・。)

IMG_3480.JPG

最初は12:08発の飯能行きに乗って横瀬で下りて模型の資料に使いたいので40000系の細部写真撮って散歩がてら戻ろうと思ったのですが、跨線橋をのんびり歩いていたら出発してしまい予定を変更して、ここさけ×パレオに乗ることに!

西武秩父から御花畑に向かう途中に

IMG_3481.JPG

あの花ラッピングに遭遇〜。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:34| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

リベンジならず。

4月1日になったのに先週に続いて冬を思わせる寒い秩父でございます。昼になって雨も上がってきました、湿度も高く明日の朝は天気が良ければ雲海濃厚かな?

IMGP0211-1.JPG

9:30から歯医者だったのですが、逆算して間に合いそうなので今日も雪の芦ヶ久保に期待してS−TRAIN×雪景色に期待して出動〜。山は白いのですが、写り込む範囲は残念ながら雪を入れられず。白い武甲山が姿を現したので復路なら撮れるかな?
posted by ずっぴ〜。 at 12:48| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

リベンジならず・・。

朝は雪景色+40000系に失敗したのでリベンジしようとしたけれど、芦ヶ久保の雪は溶けてしまっていたので
あえなく一応芦ヶ久保のあたりまで来たから練習がてら撮ってみように変更しました。

IMGP0187.JPG

まずは、4000系を流してみる。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:54| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレッシャーに弱いっす。

秩父市内は、雪が雨に変わり折角の中近笠鉾も雨除けに覆われて本来の美しい大きな姿が見られない状況のようです。無理して雨にぬらして重要文化財が痛んでは後世の方々に申し訳ないので仕方ありません。

さてさて、秩父市内は積もってませんが、山間部に行けばちょっとはデビューしたてのS−TRAIN西武40000系と雪景色が撮れるかと思い芦ヶ久保に行ってみました。

IMGP0165.JPG

芦ヶ久保でS-TRAINで交換する4000系でまず練習!

いざ本番・・・・、続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 11:46| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

S-TRAIN運行開始!2

S-TRAIN運行開始の続きです。

P1320101.JPG

またまたポテくまくんです。西武鉄道のゆるキャラに間にサッと割って入ってポージング!!なかなかいたずらっ子でちょこちょこ動き回って楽しませてくれます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:28| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

上信詣の続き。

日曜の上信詣の続きです。155Fも下仁田で撮れたので復路の行程開始です。復路は、渋滞を避けるため早めの進行&カミさん孝行を兼ねていたのですが、復路もやっぱりちょうどいい感じに電車来ちゃうんです。

P1320050.JPG

予備機のコンデジ使ったんですが、タイムラグがあったの忘れていて慌ててシャッター切ったらカツカツ&ケツキレ・・・、折角のオリジナル200形+300形だったのに勿体ない。

P1320055.JPG

電車来なくても撮りたくなる素敵な雰囲気が残っているのが上信電鉄です。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:12| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

即時対応!!

依頼事項は即対応って事で、事前調査を兼ねて偵察任務に出掛けてきました。(そんな大袈裟な事じゃない・・。)

mission1:JDK155を確認せよ!

ということで朝の秩父市内散歩から帰宅して、カミさんに「せっかくの休みだし出掛けようぜ。」とドライブに行くと見せかけて上六(秩父鉄道)地域から上八(上信電鉄)地域に出撃です。

SNSとかみても、最近上信155の話題がないので検査でも入ってるのかと思い一発勝負に出て空振りを恐れ事前偵察でございます。

秩父から下道で一時間で着くので呑気な物で到着してから時間チェック!吉井あたりで思ったら馬庭駅で交換で効率よく撮れそうなので定番へ

IMGP0124.JPG

おおっ、ぐんまちゃん列車!!ラッキー!

IMGP0132-1.JPG

馬庭で交換してやってきたのが155Fで御座います。到着していきなりミッション完了!

だがしかし(週刊少年サンデー連載)じゃなくて、だがしかし??

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:50| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

名鉄に初乗車。

名古屋から目的地は指定の有料特急なので、発車まで時間があったので少々探検。

IMG_3078.JPG

お〜、名鉄6000系!自分の中のイメージの名鉄はこういったスカーレットの電車たち。

IMG_3084.JPG

実際は、SUS車!

IMG_3089.JPG

指定+一般併結車とか、多彩な列車がやって来ます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:26| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

いよいよ初めての名鉄。

近鉄をちょっとだけど堪能したら朝飯食べにいったんホテルに戻ります。

IMG_3060.JPG

ホテル前のビル2棟!模型化にはちょうど手頃なサイズと造形です。

IMG_3061.JPG

とくにコッチの喫茶店の入ったビルは、模型化決定を即決めするいい感じですね。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 09:54| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

一区間でも濃い。

出張の続きでございます。

IMG_3010.JPG

う〜ん、四日市って表示を見れただけで満足!
最初は入場券だったけれども、やっぱり乗りたいと欲が出て駅に入りなおします。

IMG_3023.JPG

前パン素敵♪

IMG_3038.JPG

名古屋のお隣 米野までホントに一区間乗りました。折り返しが20分近く来ない・・・。

IMG_3033.JPG

IMG_3048.JPG

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:23| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

♪たまごに〜 ささげよ〜♪(メロディはアラウンド・ザ・ワールドで!)

IMG_2987-photo.JPG

IMG_2988-photo.JPG

秩父じゃなくても綺麗な夕焼け見るとつい撮りたくなっちゃうですよ。

しかもここは、

IMG_2990.JPG

大阪府は吹田市!!28日と1日にお仕事の関係で昨年の9月に続きまたまた関西出張!!(今回は名古屋もあるでよ・・・。)

IMG_2980.JPG

朝の新幹線は、秩父からでも間に合う時間でしたが、5時台に家を出発しなくちゃなので前日の仕事帰りに東京前のり・・・。
秩父〜大阪間の所要時間は、ほぼ6時間で3時間は秩父から東京への移動・・・。

IMG_2962.JPG

東京に取ったビジネスホテルは、ちょっと遠いけどレイルビュー(違う部屋だと真下が線路でした!!)おかげで前のりしたのに寝不足ですよ(笑)続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:31| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

コーヒーと「orange 未来」。

休日の朝は、ドリップコーヒーなのですがそろそろ底を尽きそうなのと映画「orange 未来」のスタンプラリー(11月18日〜12月1日まで)を兼ねて、ぶらぶらと西武秩父から電車でお出掛け〜。
IMG_1206.JPG

orangeの実写版の映画の宣伝は、ここさけ公開時期と重なっていたので映画館で良く見ましたね。土屋太鳳の「カケルッ!!」というセリフが、耳に残っています。ここさけは、成瀬 順、orangeは 成瀬 翔で成瀬つながりでした。

IMGP9213.JPG

実は、昨日もアキバまで行っていたので連日の都心までお出掛け・・・。(レッドアロークラシックが止まっていたので、記念に)ちなみに、私は各停飯能行きに乗車です。

4000系(西武秩父線の白い電車)で、のんびり行くのも好きなので、昨日アキバのとらで買ったばかりの小説(既に1回読了済み)もって、車中の人です。

飯能からは、

IMGP9215-1.JPG

復活果たした999電車♪インパクトがあるので、非オタの皆さんもカメラ向けてました。

途中、まずはスタンプゲットに「ひばりが丘」で下車。
IMG_1179.JPG

モジュール作りに参考にこういった物にもカメラを向けます。(モジュールの駅舎の屋根処理に困っただけですが・・・。)

IMGP9218.JPG

小手指からFライナーに乗り換えたのですが、999電車に追い付かれましたが急行に乗ったので再度先行・・・。

つづいて「石神井公園」で下車。

IMGP9222.JPG

新車!!の40000系が試運転してました。

IMGP9225-1.JPG

石神井公園でスタンプゲットしたらまた追い付かれました。



続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:26| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

そういえば。

そういえば、2097Fを撮ったのはいつだったかと思ったら今年の4月22日に撮ってました。

IMGP6523.JPG

廃車になるなんて思ってないから、撮ったのはモハ2397・・・。飯能駅で特急待っていた時だったかな?
posted by ずっぴ〜。 at 22:24| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

禁断の遠征〜。

禁断の行動範囲半径100qを超えてしまいました。昨日今日は、仕事関係で1泊2日の関西へ出張〜。

IMG_0266.JPG

鉄ヲタと認識されているらしい・・、私が新幹線に乗るのは、四半世紀ぶり2回目発言に周囲ドン引き・・・。エセ鉄ヲタ扱いされました。前回乗った時は、0系健在でした。

IMG_0268.JPG

新大阪からド〜ンと吹田へ。未知の世界でございます。EF200、EF510レッドサンダーなんて初めて見ましたよ。

IMG_0275.JPG

21:00過ぎに新大阪へ戻り、宿にチェックインしたら折角関西まで来たのですからちょっと出掛けますよ、そりゃ勿体ない。鉄道車両、施設等々地域による考え方や方針等を見て見るのが面白いわけですよ。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:55| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

過去帳入り近し。

実は、昨日熊谷には2往復してました・・・。

IMGP8497.JPG

コキ50000形が平成30年には全廃ってことらしいので、あんなに居たのにと思ったので熊タまで出向き実車観察、確かに減りましたね〜。構内にいっぱいいたコキ50000も総体的にみてかなり少なく感じました。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 10:15| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

持ち越し・・。

昨日は、熊谷へ献血しに行ってきました。

IMGP8484.JPG

ここのところ所沢でしたが、久々に熊谷駅の献血ルームで400t献血してきました。熊谷献血ルーム独自のキャンペーンで、くじ引きをやっていてけんけつちゃんペンケースゲットしました。

献血の後は、前売り券も買ってあるので映画「君の名は。」も合わせてみてこようと思ったけど時間が合わずに断念・・・。映画鑑賞は、持ち越しってことになりました・・・。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 00:05| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ウミからヤマへ。帰路編

さてさてコミケでの最大目的が済めば、荒川上流・秩父向け遡上開始です。

IMGP8349.JPG

来週また来る予定(あくまでも予定)の国際展示場を後にします。

その前に 有明防災フェアを見ていきます。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:04| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

熊タにて

今日も暑かった〜。昼間のお散歩は、危険なので短めにしてちょっと熊谷方面に

ちょっとしたお買い物を済ませ帰りがてら熊タを跨線橋から眺めてきました。

IMGP7634.JPG

おっ、綺麗なコキ107−1467

その次には

IMGP7633.JPG

綺麗なコキ107−1468

そして
IMGP7635.JPG

ずらーっと綺麗に20両弱、どうやら新車で回着した分が疎開されているのか試運転で来たのか詳細は不明ですが連番でつながっておりました。これだけきれいに連なっていると購入したての模型みたいですな。運用に入ったらニ度とこんなに連番で連なることはないんでしょうね。

IMGP7629.JPG
そしてDEが2両!眺めているとっ!

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:31| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

最初と最後。

午前中ガッツリ散歩しなかったのは、午後には出掛けたかったからで、クモハ11は発売になるし、タキ43000は標記印刷済みで発売されたから、道楽さんに行こうと家を出たのですがR140を北川酒店の交差点で右折し坂氷の交差点で気が変わって、坂氷の交差点を左折するって奇行に出ましたよ。わかる人にはわかる無駄なルート選択なので、免許を取って初めて左折したかもしれません。そのままR299を荒川対岸まで走り寺尾を抜けて和銅大橋経由で再びR140に復帰です。

IMGP7391.JPG

で着いたのは、フォレスト花園でございます。こう見えても、お菓子の工場直売所の大きな施設でカミさん目がキラキラです。

IMGP7389.JPG

花より団子ですが、ガーデンもありバラが綺麗に咲いてました。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:26| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする