2015年01月15日

白銀ですよ。

秩父に帰ってきたら予想以上に雪景色でした。

P1290281.JPG

ちょうどレッドアローが出発する時間でした。

P1290285.JPG

ホーム上も雪が残ります。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:41| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

お気をつけて。

冷え込んでいますね。日本列島大荒れの天候が予想されている地域もあるようですので、みなさま充分お気を受けくださいませ。

P1290166.JPG

電車から降りると雪ではなく小雨でした。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:09| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

セイジクリーム

いいお天気でしたので、ちょっとだけ出掛けてきました。

IMGP3195.JPG

標準色の8000系もカッコいいですね。

IMGP3196.JPG

セイジクリームの81111Fがやってきました。なかなか撮れなかったのですが、やっと撮れました。

IMGP3197.JPG

晩秋の里山を駆け抜けます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:24| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

2014東武東上線森林公園ファミリーイベントに行ってきた。

ここのところ、鉄道イベントにちょこちょこと出動してますが、今日は東武東上線の森林公園検修区で行われたイベントに行ってきました。
IMGP3099.JPG

8505Fでございます。秩父鉄道ATSを搭載し東上線と本線間の8000系の回送に欠かせないしゃりょうです。セイジクリーム色の81111や、ツートンの8111は前面に架線柱の影がかかっていたので記録程度に撮影してそそくさと移動します。

IMGP3140.JPG

本命はこっちでございます。モーターカーの塗装が変わっていました。8000系カラーから黄色単色に!!これからこの塗装に変更されるんでしょうか?

IMGP3121.JPG

この制御車?も塗装が変わったような?う〜ん模型で作りたいですな。

IMGP3143.JPG

一番度肝を抜かれたのは、ユニック付のモーターカーのカラーで、国鉄色のDLを彷彿とさせるカラーリングです。保線実演レール取り卸し作業実演を一番見たかったのですが、時間的に間に合わず残念でしたが、これを間近で撮りまくれたんで大満足でした!!それにしてもかっこいいですね!!NゲージのTOMIXが出していたⅭタイプディーゼルみたいで貨車も引かせてみたいもんです。

IMGP3151.JPG

かっこいいんで、煽り気味もう一枚!!一緒に行ったカミさんは、鉄子ではないので国鉄色とか思うわけもなくヤッターマンと呼んでしました。確かにヤッターマンと言われるとそうも見えますな。


続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:25| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

こよみを求めに。

今日は、年休を予め取得してあったので、ここ数年は我が家の居間は東急電鉄さんのカレンダーなので埼玉の奥地から行ってまいりました。
折角なので渋谷で折り返してしまっては、つまらないのでちょっと東横線を乗って帰ってきました。

IMGP2688.JPG

KATOから5050系4000番台の発売も決まり、GM製も所有しているので少しは実車の勉強して模型に反映させようと田園調布まで来たところで折り返します。素人考えですが、目黒線と合流するここから先は駅撮りでは撮り辛いかなって思った浅はかさです。

IMGP2691.JPG

折り返しに乗った電車には早速特徴的な編成がやってきました。5471と5571は、元5000系ってことで色々と差異がみられます。


続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:38| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

ぐぐっと群馬。

こんなに天気がよい休日に連日机に向かって模型三昧も勿体ないので、昼過ぎからカミさんとドライブ!

IMGP2631.JPG

15時前に横川に着いたら、なんか止まってました。どおりで、線路沿い撮り鉄さんが居たわけですな〜。

IMGP2633.JPG

屋根上ってあんまり汚れてないんですね。SLが先頭についてますがまったく、こっち側に集中でございます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:19| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

3連休の最終日は、

 3連休もあっさり終了しちゃいました。1日目は、長年の乗ってきた我が家のセカンドカーを廃車の手続きをしてまいりました。結婚前から乗っていたから17年と随分と長い間頑張ってくれました。我が家のファーストカーの軽はカミさん名義ですので、社会人になってから初めての車を持ってないことになります・・・。
 2日目は、庭の整備に勤しみました。大雨が降ると道路から庭に水が入って来てしまうので、まずは道路に面した部分を少し嵩上げしてレンガを庭に埋め込みました。トータル90個使いましたが、まだまだ道のりは長そうです。最終目標のちょっぴり鉄分感じられるガーデンニングは、いつ終わるのでしょうか?
 3日目くらいは、ちょっと出掛けたく山梨へ、いつもの春日居から桔梗屋さんを経て河口湖あたりまで足を延ばしたかったのですが、庭いじりの筋肉痛で軽めに戻ってきました。

IMGP2466-1.jpg

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:43| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

ぐるぐる。

土曜日は、月島→品川→秋葉原→池袋と巡ってきました。月島でもんじゃ焼き・お好み焼き・焼きそばで腹いっぱいになりつつ都営大江戸・浅草線と乗り継ぐと浅草線の時間が表示されておらず、どうやらダイヤ乱れの様子!自分が乗った快特三崎口行きも「この後の京急線直通は、時間が空きます。」的な放送をひっきりなしにしてました。

06.21 khk1129.jpg

乗ってきた京急1000系と進入待ちをしていた北総7500形が並んだのでちょっと撮影、といっても品川で待ち合わせをしていたので撮ったのはこれっきりでした。ダイヤ乱れとは、この後引上げ線にいた4連が出てきて京急蒲田行4両で出発していったのにはびっくりでした。ホーム上は移動する人の波に大変なことになってました。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:48| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

花より電車?

 桃の花が咲く時期になりましたので、今年初めての雁坂越えをしてきました。

04.12 hana.jpg
ちょっとどんよりした空で、青空、富士山、桃の花、、菜の花の組み合わせは厳しい感じなってしまいました。

04.12 ksgi115.jpg

 115がやってきました。C1が来てくれたらって思いますが、そんなうまいことにはならないですね。

04.12 ksgi257.jpg

 E257はのんびりと歩いていたらやってきたので、無理くり桃を絡めてみました。


続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:07| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

弥生半ば。

早いもので暦も弥生半ばまで過ぎ、例年ならあと半月もすると雁坂峠を越えて甲州へ桃の花見へ週末に出掛けるのが恒例になっています。

115-1.jpg

IMGP4201.JPG

桃の花と絡めてこのあたりの車両を撮りにいくのですが、先月の大雪の被害があるのではないかと気になるところです。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:19| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

ロゴマニア。

友人のモデラー氏が久々に御来秩ってことで、きままな市中引き回しの刑状態で、モデラー氏と巡ってまいりました。
1000形は朝の熊谷の留置位置からちょっと期待出来ないかなと思いのらりくらりと原谷〜寄居経由東秩父〜小川町〜武川〜籠原〜熊タ〜竜舞〜飯能とへんてこルートでございます。道中の色々はモデラー氏のブログを参考にしていただいて、原谷のスタートで昨年は撮影することが無かったデキ105号に遭遇。
01.12 105.jpg
原谷で遭遇したデキ105号に、またまた三ヶ尻で遭遇して、デキは原谷に向け出発して行きました。

そして、こんなのも撮れました!
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:19| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

秩父神社例大祭を楽しんだ。

秩父夜祭に昼、夜、深夜と3回に分けて出かけてみました。
12.03 mm.jpg
秩父神社境内で屋台芝居を行う本町屋台。芝居が終えるとお旅所巡行に備えて巡行形態組み替えます。
12.03 1010.jpg
花より団子じゃないですが、こういうカットの祭と秩父鉄道1000形組み合わせ今年が最後ですね。
12.03 20153.jpg
花より団子なカット、その2です。花火見ながら西武線の夜祭臨電も撮影!各停池袋行ですが秩父から池袋までは各停だと長い道のり・・・。
12.03 seb4000.jpg
こちらは珍しい、4000系の所沢行き!祭り帰りにはうれしい車両選択ですね。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:12| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

青い西武線、引退へ。

 青い西武線と言ってもステンレス製の6000系や20000系ではなく、ライオンズカラーのL−TRAINこと3015Fが引退するようで、西武鉄道のホームページ上にさよなら記念乗車券の発売告知が出ています。

11.19 3015-1.jpg

それぞれ好みはありますが、偶数車側の先頭デザインの方が好きでした。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:35| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

上信電鉄鉄道感謝フェアに行ってきた。

 三連休初日は先々月末から続いてきた上信訪問の集大成?でもある上信電鉄鉄道感謝フェア2013に鉄系イベント珍しくカミサン同伴で行ってきました。自宅を9:30頃に出発し高崎に11:15頃に到着しました。
 今回のイベントの3つの目的をクリアすべく楽しんで参りました。
11.02 all.jpg
会場の感じは、構内はこんな感じでした。

11.02 jdk7000-1.jpg

まず第一は、新車7000系を観察することです。地方私鉄では破格の新車の電車投入です。ちなみにインバーター制御でインバータは東芝製、コンプレッサーはドイツのクノールブレムゼ製でした。ドイツの会社って聞くとびっくりしそうですが、E231や京王電鉄など幅広い会社で採用されている会社の製品です。以前にお仕事でお付き合いもあったりしたので、メンテセンターとか見せてもらいましたが、電車のコンプ油にカストロール使っていたりするんで流石欧州メーカーって思いました。
 7000系の後方には、検査入場中の500系のお姿が!大人の事情で思い入れが有るだけに元気そうでなによりです。

11.02 jdk7000-2.jpg

上信も踏切事故がちょこちょこあるんで、破損を少なくするようにでしょうか?前面下部は結構イカツイ作りになってます。

11.02 gmc.jpg

 目的その2は、このお方!ぐんまちゃんです。カミサンが鉄系イベント珍しく一緒に来たのもぐんまちゃんを見たかったらしいです。事前にぐんまちゃんのホームページで登場予定をチェック出来るのですが、書いてなかったのでハラハラしたのですが、きちんと登場してくれました。ゆるきゃら総選挙にも出ているので、投票よろしくお願いします。



続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:04| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

残り2編成。

 上信電鉄にうつつぬかしてますが、久々にメインの秩父鉄道をとりあげます。
 先日秩父鉄道1000形第一編成が引退し、残り2編成になりました。100形、800形の置き換えとして登場した車輛でしたが、冷房改造やワンマン化など姿を変えて最終的には国鉄色のリバイバルカラーにまでなるなんて思いもしませんでした。最後まで、秩父鉄道色の編成が残るのは秩父鉄道好きとしてはうれしい限りです。
 たまには、撮りためてある画像を取り上げて見ようと思います。
10.26 1001bn.jpg
雪化粧した山々を背に

10.26 1001ur.jpg
定番ですが浦山の鉄橋で

10.26 1001kage.jpg
夜明けとともに秩父鉄道の朝が始まります。

10.26 1002mine.jpg
年が明けて元旦の朝を三峰口で迎えた1002F
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 18:30| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

心にググッとぐんま。状態です。

土曜日に行われた高崎鉄道ふれあいデーに行ってきました。4週連続の上州へ出動となりました。10月1日から12月31日までの「心にググッとぐんま」キャンペーンにはまっちゃった人みたいに見えちゃいますね(笑)
10.19 de10.jpg
ぶどう色に塗られたDE10ですが、点検扉を開けて中が見える状態で展示されていました。もっと汚れているのかと思ったら綺麗な感じですね。
10.19 narabi.jpg
メインの並びはこんな感じ。
10.19 5co.jpg
群馬を走る鉄道5社でスタンプラリーもやってます。わたらせのDE10は、なんとなくDD51顔ですね。

10.19 185.jpg
こちら側から電車が撮れる貴重なチャンスってことで、185系と上信100形を一緒に

10.19 senpei.jpg
マクラギ交換の実演や整理券制ですが新幹線保線車輛見学なんて催しもやっていました。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:39| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

3週連続ですね・・・・。

 昨日は、日比谷に出かけ今日は今日とて、毎週出没状態ですが上信電鉄に行ってしまいました。考えてみると3週連続の出撃です。今日は、試しに家から上信高崎本社までの距離がどのくらいになるのかオドメーターをリセットして出かけてみたら、ちょうど50kmでした。ちなみに河口湖までが100kmなので、片道50kmですから往復で100kmとは、高崎は近いですね〜。(毎週、午後になって気が向いたら日没までに行って帰ってこれるわけですな〜。)
 今日は単独行動だったので、1ヶ所に時間をかけながら移動します。まずは、鏑川の鉄橋付近で電車を待ちます。ここで以前に撮った時は、上信東洋200形がバリバリ現役の頃ですから10年近く前になります。
10.13 jdk503.jpg
 上信500形503Fがきました。アイボリーに赤帯の標準色でしたが、これも広告車になっていました。マンナンライフの広告車をみると、蒟蒻畑の女の子が不思議な歌を歌ってるコマーシャルのあの歌が頭の中でリピートされちゃいます。(これを作りたくて、カミサンと買い物行った時にロゴやパッケージの写真を使いたくて蒟蒻畑を買おうとしたのはナイショです。)
10.03 jdk1000.jpg
 つづいて3週連続でお目にかかっている。上信1000形です。
10.03jdk6000.jpg
 こちらも3週連続の6000形です。上信高崎車輛区を事前に下見しておいたので、薄々は気づいていました。 

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:18| Comment(4) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

久々の「上&上」セット

 10月は鉄道の日(14日)があることからあちこちで鉄道イベントが開催されています。西武鉄道の横瀬でも毎年恒例のイベントが行われており、横瀬に来ている工場長さんにお渡しするものが会ったので横瀬駅前で工場長さん・練馬けんじさんと合流し時間に余裕もあったので、武州の端っこから一気に上州の端っこにワープして2週連続の上信詣をしてしまいました。
10.06 jdk.jpg
 上信を最初に撮り始めたころから、この場所の田園と踏切があって遠くに山並みな感じが好きでここで待つことに。

10.06 jdk1000.jpg

 上信1000形がやってきました。ラッピング車でも、1000形は好ましい感じです。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:25| Comment(4) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

早速のモチベーションアップ!

鉄コレ18弾で待望の上信電鉄の車輛が登場し、上信風なモジュールでも作って見たいと思うので半年振りに上信へ出向いてみました。
09.29 jdk250.jpg
早速の登場はデハ251形+クハ300形のかんとうラッピング電車がやってきました。
09.29 jdk6000.jpg
場所を移動して馬庭駅付近で撮影です。くるくる電車とカミサンに呼ばれる日野自動車のラッピングの6000系がやってきました。確かに、赤白の車体に天才バカボン的くるくるした太陽の模様が目立ちますね。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:18| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

凸凸まつり〜>

 TVはEテレ除いて選挙一色なので、ノイタミナの銀の匙の録画見ながらブログ書き中でございます。銀の匙は、農業高校が舞台のアニメなので、地元農業系高校出身のカミサンは、卵取りとかやったことがあるらしく懐かしがって見ていました。
 さてさて、土曜日は予定もなかったのでぶらぶらと買い物ついでに(鉄ネタを探しながら)ドライブしていると八高線沿いに撮り鉄さんがいっぱい!時間的にもしやと思い小川町に行ってみると、やっぱり居ました。
07.20 dd51 k110ogw.jpg

DD51とキハ110系の八高線らしい並びですが、後ろがセメント貨車でキハ35ならもっということなしですなぁ(←贅沢もん凸□□凸。。)

07.20 dd51ogw.jpg

旧客にDD51の組み合わせでイベントみたいですね〜。私にとってはイベント状態ですが!
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:03| Comment(2) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする