2017年03月28日

白いご飯が足りません!

日曜に実家に顔を出したら、母親お手製のしゃくし菜漬けをもらったのですが、既にしゃくし菜漬けの油炒めの下準備済みという素晴らしき一品!

カミさんが、それを使ってしゃくし菜油炒め作ってくれました。

IMG_3424.JPG

ビビンバのセンターにしゃくし菜油炒めど〜ん!旨すぎるっ、旨すぎてもっと食べたけど飯が無い・・・・。

次は、これをおにぎりに入れて欲しい。
posted by ずっぴ〜。 at 22:25| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

秩父郷土メシ。

今夜は冷え込んでますね。こんな夜には、秩父の家庭にずっと伝わる郷土の味で温まりました。

IMG_2126.JPG

釜揚げうどんみたいな感じですが、君の名は。

「ずりあげ」※ZURIAGE 

で、ございます。釜揚げうどんに近いのですが、茹で上がった熱々のうどんを自分のお椀に取って鰹節、ネギ、醤油(めんつゆ可)は必需品、さらにお好みで、七味、柚子、ゴマ等を自分で合うと思えば何でも可です。熱いうちにぐるぐるとかき混ぜていただきます。シンプルですが温まりますし超美味いっ。
最近は、芦ヶ久保の道の駅でも食べられるそうな。(氷柱見て冷えた体にぴったりだいねぇ。)
IMGP9563.JPG
ちなみ元日の芦ヶ久保の氷柱。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:36| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

栃尾あげを喰らう。

料理ネタです。栃尾あげという、新潟県栃尾の分厚くて大きなあぶらげ(油揚げ)が大好きなんです。でも、1枚188円(税抜き)だから、たまにしか買えません(笑)そんな栃尾あげを

IMG_1065-photo.JPG

フライパンで油敷かずに表面を焼く!!これに柚子とネギでも刻んで載せて、醤油かけても100%旨いはず。


続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:09| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

さっぱりカレー。

久々のお料理ネタは、カレー

IMG_0546-photo.JPG

さぱっりとした和風カレー。動物性たんぱく無しでございます。

ルーは、水+市販のめんつゆで溶きスープカレーよりはとろみがある和風味の薄味仕立てで、
材料は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、for Life もとい地元秩父のメーカーの蓬莱麩

隠し味にマイルドカルディー少々!!
posted by ずっぴ〜。 at 22:24| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

お好きなように。

そういえば、先日購入した秩父くるみそばつゆ食べてみました。

P1310794.JPG

散歩しながら道の駅ちちぶで購入しました〜。ちなみに今回購入したのは、清水家さんのもので2倍希釈タイプです。ちなみに道の駅には、関田食品さんのくるみそばつゆもあったので次回はそっちを購入して私の好みなのはどちらか比較してみたいものです。
くるみそばのつゆですが、もちろんうどんでも旨いです。濃厚なつゆが絡むような麺をチョイスするとさらに旨いかもしれません。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:14| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

暑いぜっ!秩父らしく・・・?

今日も暑い・・・、夏バテ気味なっちゃいますよ。
P1310804.JPG

先日のことですがカミさんが、ご実家からこれを貰ってきました。武蔵屋さんのおっ切込みうどん(乾麺タイプ)でございます。
うどんさえ食わせておけば文句ひとつ言わない私も、さすがにこの時季は正統派おっ切込みはきついかと最初は、茹でて水にさらして先日買って来たくるみそばのつゆで、さっぱりざるうどんにでもしようかと思いましたが、暑い時こそ温かくってことで説明書き通りに作り・・・・、

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 14:19| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

パスタパーティー?

パスタパーティーって書くとオサレナ感じ?ですが、暑かったからさっぱりしたもの食べたいし手の込んだ料理するのも面倒だったので、冷たいパスタを夕飯にチョイス。

P1310560.JPG

茹でて冷水で冷やし水切りしたパスタに 大根おろし ツナ 絹さや 筍 レタス 梅干しをそれぞれ用意して好きな調味料で好みの味にして食べるスタイルにしてみました。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:31| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

旬を喰らう。

料理するのは好きなので、休日が続くと必然的に回数も増えるわけで料理ネタも登場と相成ります。

昨日実家に帰った時に母が筍を持たせてくれたので、早速美味しいうちにいただくことに!

今年は豊作な上に「誰も、ほりゃーしねー(※秩父弁・訳:掘ったりしない)からドンドン伸びちゃってる。」だそうです。下処理すべて終了済みで調理直前にもう一度だけあく抜けば良いと中々ありがたい仕様であります。

IMGP6759.JPG

ということで、筍の天ぷらにしてみました。今回初めて衣に緑茶を入れてみました。
緑茶は新茶を模型仲間のOsgさんにいただき折角の良いお茶だから飲むだけじゃなく食べようってことで衣に入れてみました。先日テレビで、お茶は飲むだけだと3割の栄養成分を摂取するだけで7割は捨ててしまっているっていうのを目にしたのもあるんですが・・・・。やっぱりうちで普段飲んでる緑茶より色の鮮やかさも味も全然違いってましたね〜。

ちなみに写り込んでいるかき揚げも、お茶入り衣に国産冷凍桜海老使用でネギと絹さやは母の畑より供給なのでネタの味が楽しめるので、こちらも塩で美味しくいただきました。いやはや、秩父メシラブでございます。
posted by ずっぴ〜。 at 22:18| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

ガッツリ食おう。

いや〜、この時期若かりし頃は、友人・先輩とBBQなんぞしておりましたが今ではめっきりやらなくなってしまいました・・・。
この時期にベルクに行くと肉売り場充実&パックがデカい・・・。ここのところ弱り気味なのでスタミナ付けてみようと日曜日の夜は、ど〜んとお肉。

P1310522.JPG

ポークソテー用のロース一枚肉をたたいて軽く塩と粗びき胡椒をして、薄切りガーリックと油を引いたフライパンにドーンで、バターを入れたら玉ねぎ、長ネギ投入!!

めんつゆとお砂糖を入れて焦がさないように頑張ります。

そして、ポークソテーバター甘醤油ネギタップリソースの出来上がり♪

材料 豚ロース 玉ねぎ 長ネギ ニンニク めんつゆ 砂糖、バター 塩 粗挽きコショウ

でございます。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:36| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

どっかで食べたことのある??

餅にも飽きたので久々に白いご飯が食べたくなって野菜炒め作ってみました。

お正月で買ったなるとも余っているし想像して、もやし、キャベツ、豚小間、ミックスベジタブルを塩コショウで炒め、水で溶いた多めの鶏ガラスープの素投入、最後に柚子胡椒をインして完成。

P1200643.JPG

出来た〜。感想は野菜しゃっきりで程よい塩加減に柚子胡椒の香り!!どこかで食べたことある旨さ??あっ、リン○ーハットだっ。ちょっと太めの中華麺欲しくなりました。



posted by ずっぴ〜。 at 23:07| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

あくなき創作と挑戦。

カッコいいタイトルですが、どうでもいいっちゃどうでもいい記事です。

みそ+マヨネーズは、美味いときいたことがあるので、おなめ+みそも旨いと思いちょっとやってみた。

P1200410.JPG

お昼はロコモコだったので、マヨネ+おなめしてみた。マヨネ+おなめ=野菜ディップに合うと思うと確信。ちなみに、ロコモコも良かったです。「おなめロコモコ」略しておなロコorおなモコ?秩父オリジナルメニューの開発は続く・・・。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:40| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

秩父名物に囲まれる食生活。

昨日の記事で書いたちちぶフェイマスご飯の御供である、「秩父おなめ」って知ってると会社の秩父ヤングに聞いてみたら・・・、

「おなめって何ですか?」

と驚愕の答え・・・。でも違う秩父ヤングは安定の答え

「あれって、どこでも売ってるんじゃないんですか?」

う〜ん、ひと安心。

まぁそれはさておき、帰宅すると我が家から不思議なフレグランス?知っているけど、なんだっけな匂い?

P1200375.JPG

偶然にも会社で退社間際に読んでいた社内報に出ていた秩父名物のしゃくし菜漬けを使った「しゃくし菜漬けの油いため」の匂いでした。不思議な匂いがしますが、白いご飯にオンすれば白いご飯がノンストップです。

どうやら。カミさんが私の実家に行って母が漬けたしゃくし菜漬けを貰って来たとのこと。カミさんの驚愕のスペックを駆使し完成したしゃくし菜漬け油炒めを前に「しゃくし菜の油炒めってどう作るんだっけ?。」とお茶目な発言!!両家の母の、「塩抜きしてごま油で炒める。」の一言のみで完成させたらしいです。

※一応ネットで調べたら、完全に塩抜きして醤油と砂糖も入れるとか各家庭で差があるようです。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:13| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

秩父名物を料理に使ってみた。

秩父名物を猛烈プッシュ中の当ブログですが、秩父名物の応用を考えてみた。

P1200369.JPG

試しにピーマンとしめじをごま油で炒めて〜。

そこへ、秩父のポピュラーな食べ物投入〜。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 19:07| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

あんかけそうめん。

今年の夏場は、そうめんたくさん貰ったけど消費切れずにいっぱい残ってる・・・・。
料理するのが好きなので、休日は比較的お料理当番〜!
おなかの調子は悪いし・・・、既に晩秋の気配の秩父で、冷たいおつゆにそうめんツルッとは厳しいので温まるそうめん料理を作ってみました。

P1300518.JPG

お出汁は、和風で具材は白菜、シイタケ、しめじ、ネギ、鶏団子、絹ごし厚揚げ等々です。具材をちょっと甘め出汁で煮込んだら最後は片栗粉でとろみをつけて茹でたそうめんに熱々をかければ優しい温まる一品の完成です。
途中で一味をかけて味変してピリッと感を楽しむのもヨシですな。あ〜あ、ネギが美味しい季節になって来たので深谷ネギを道の駅とか農産物直売所行って買ってこなくちゃ!!
posted by ずっぴ〜。 at 20:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

チキンステーキ・ラタトュイユソース?

朝起きて虹色ジーン見ていたら、ぐッさんがチキンステーキ食べていて、旨そうと思ったことと、ちょっとお疲れ気味なんで、がっつり食べたいけどなんとなくヘルシーに思ってチキンステーキ作りました。

P1300477.JPG続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

久々の料理ネタ。シンプルすぎ.

 久々の料理ネタのブログですが、普段から息抜きに料理はしてます。でも、地味な料理ばっかりなんで載せてないんですけどね・・・・。

P1300001.JPG

 これを何にたとえて良いやら、上げる前のかき揚げを彷彿とさせるビジュアルですが、完成状態です。
 新玉ねぎをもらったのでオニオンスライスにしようと思ったのですが、醤油かけておかかかけたんじゃありきたりってことで、ジャガイモ一個をレンジで蒸かして、主材料、新玉、ジャガイモのみの超シンプルなポテサラ?イモ入りオニオンサラダの完成!!明らかにイモより玉ねぎの割合が多いです。味付けは、マヨネーズ、粗びき胡椒、ちょっと和風ドレッシングで全体をよく混ぜて終了。小鉢に盛ったら真っ白い塊なんで、アクセントに一味とオニオン和風ドレッシングを飾り掛けして完了。シンプルながら旨かったですよ。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:06| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

さみぃやねぇ。

さみぃやねぇ→秩父言葉で「寒いですね。」ってことでございます。こんな寒い日は、体があったまるものでも作ろうかと思いまして、胃腸の弱い夫婦ですので胃腸に良い里芋を使って料理を作ってみた。

12.23 nimono.jpg

料理なんて偉そうな事言えない程度ですが、イカの入ったさつま揚げ、しいたけを入れ里芋メインの煮物作ってみました。里芋は形も良く大きい芋だったのですが、硬いうえに一部すが入っていましたが時間をかけて煮たらおいしく出来上がりました。寒い日に暖ままりました。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:50| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする