2017年02月12日

秩父お散歩。真冬の秩父deスタンプラリー2017編

昨日のお散歩は、2月11日からスタートした

秩父祭」ユネスコ無形文化遺産登録記念
真冬の秩父deスタンプラリー2017
 〜花火がどっかーん!〜

IMG_2611.JPG

を兼ねて散歩してみました。(といっても、ほぼいつもの散歩コースがそのまま当てはまりですが・・・。)

IMG_2565.JPG

いつも通りに西武秩父へ

IMG_2566.JPG

西武秩父駅前の秩父観光情報館で、スタンプ用紙をいただきます。

P1330023.JPG

ラッキー!御花畑駅で急行ろうばい号ゲット。

つづいて番場通りを進みます。

P1330027.JPG

P1330024.JPG

番場通りのパーラーコイズミさんの前で、鋭い視線戴きました。

IMG_2570.JPG

玉木屋さんでスタンプポン。

IMG_2578.JPG

美味しそうな秩父の銘菓が並ぶ和洋のスイーツなお菓子屋さん。秩父ワインを使ったゼリーとイチゴ大福を購入しました。※お菓子が崩れちゃうので、スタンプラリー終了後の帰りがけに購入♪

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 10:06| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

聖地巡礼。旧秩父橋。

流行語になったアニメの舞台を訪れる聖地巡礼。

IMGP9339.JPG

秩父地方にずっと昔から巡礼道はあります。

そんな巡礼道を示す場所でアニメ聖地巡礼もしてきました。

IMGP9336.JPG

あの花聖地の旧秩父橋です。といっても、所用で橋の近くに来たので手持無沙汰の私はブラブラしに来ただけですが・・・。※見ようと思っているけれど劇場版は、見てないし・・・。
今年で40ウン歳ですが、生まれてから結婚して家を出るまでずっとあの煙突とタワーが見える場所で暮らしてきたので見慣れたもの(煙が出ていないのが悔しい。)

IMGP9340.JPG

橋の下にも降りてみました。ここに降りるなんて25年ぶり位か?続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:43| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

12月5日はふれ交の日。

今日は12月5日ですね。地域ふれあい交流会用仮設観客席出来ました。といいたいところですが

IMG_1489.JPG

秩父夜祭の桟敷席です。以前より立派で随分と収容人数も増えたような??
posted by ずっぴ〜。 at 22:05| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

岐阜県糸守町 中川精肉店。

道楽ぼーずさんにて、看板建築商店3(石積み)

IMG_0550.JPG

こと、中川精肉店買って来た・・・。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:33| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

お仕事帰りにテクテクと

今日もお仕事現場からテクテクと健康増進、徒歩帰宅!!
& SNSで見かけた「ここさけ」のおみくじを引きに札所10番 大慈寺へ(私は、SNSはしてないんですけどね・・・。)

IMGP8682.JPG

IMGP8683.JPG


続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:46| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

君の名は。×FUN!TOKYO! 完遂!!

台風接近で雨模様の天気ですが、午前中に所用が有ったので年休〜。所沢で所用を済ませたら、せっかくの休暇ですので、そのまま秩父に戻っちゃもったいないってことで、都心を目指します。

君の名は。×FUN!TOKYO! モバイルスタンプラリーのパンフに従い 指定席券売機で都区内パスを購入します。乗り降りや買い物とか考えるとかなりお得な便利で切符ですね。

池袋で都区内パスを買ってスタート!

P1310840.JPG

まずは、新宿から

P1310842.JPG

そして代々木!ホームには電車待ちの方が多かったので、物語に登場する側にカメラは向けられず・・・。
でも、駅建造物を見るのは好きなので架線柱を兼ねて上屋をつなぐレールの梁とかに興味津々!!先日の関西出張も車両もさることながら施設に興味津々でした。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:13| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

夏の宿題。ここさけスタンプラリー。

揚羽高等学校スタンプラリー
〜本日!2年2組は授業参観日〜

が、始まりました。ので、昨日周ってきました。

P1310758.JPG

左がスタンプ帳、右が7か所中5ヶ所でスタンプ10個以上を集めると戴けるオリジナルクリファイルです。

真ん中の缶バッチは、あの花龍勢2016の「龍勢ラブ」コースで奉納金を納めると戴けるめんま缶バッチです。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 12:24| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

秩父お散歩 5月29日編

いやいや・・・、やらなくちゃいけないことは他にあるんですけどね。
日課のお散歩は止められなくなりました。皇居ランを止められないって方の気持ちがなんとなくわかります。

今日は自宅を出発して定番ルート西武秩父→道の駅ちちぶと進んだところでお昼にしようと
友人の西武マニアさんの記事を見て気になった道の駅の立ち食いそばへ・・・、でもちょうどお昼時で混んでいたので諦めることに。
ウニクスの書店によって気付いたら13:20くらいだったので、52席の至福が撮れると思い横瀬方面に

IMGP7165.JPG

田んぼに水はりが始まって、田植えをしている田圃もありました。

IMGP7164.JPG

ぼーっと待っていたら、米空軍のKC-10が上空を過ぎて行きました。DC-10の空中給油機仕様で、流石軍用機ですね、旅客機のDC-10だったらお客もびっくりするタイトな旋回で横田に下りるらしく向きを東に変えて飛んでいきました。

IMGP7170.JPG

お待ちかね「西武旅するレストラン 52席の至福」が秩父に向けてラストスパート駆けます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:34| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

秩父お散歩。4月16日編

秩父地方も今週末から本格的な芝桜シーズンに入り、様々なキャンペーンなどもスタートしました。

KOKOSAKEエッグハントラリー2016も今日からスタートってことで、いつもの散歩+ウニクスで買い物したいものがあったので色々兼ねて巡ってきました。

P1310486.JPG

ここさけ巡礼マップとハントラリー専用用紙、ラリー完了すると缶バッチがもらえます。(数に限りあり)
西武秩父駅前の秩父観光情報館で、用紙を貰いカミさんと巡ってみました。(用紙は、秩父観光情報館、道の駅ちちぶ、ほっとすぽっと秩父館、横瀬町観光案内所でもらえます。)

IMGP6352.JPG

5ヶ所のクイズポイントのうち、4ヶ所で正解すればラリークリアです。

IMGP6356.JPG

明日の17日から運転開始の観光電車の歓迎看板も設置されていました。出発式は、中止となりましたが通常運行され横瀬駅では歓迎イベントも予定されています。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:36| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

四月は・・・。その2

その1の続きです。
大泉学園をあとにしたら、もちろんここへ。

IMGP6191.JPG

練馬高野台へ!!
東急5050系4004FがFライナーでやってきました!かっこええなぁ〜。

IMGP6195.JPG

練馬高野台といえば石神井川沿いに桜並木が続きます。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:47| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四月は・・・。その1

お花見にちょっとブラっとしてきました。

IMGP6170.JPG

秩父を出発するときはどんよりした空でしたが、横瀬を過ぎたあたりから車窓の景色が霞み始め霧雨が降ってきました。さてどこまで歩みを進めようかと思案しつつ

IMGP6175.JPG

武蔵横手まで来ると雉のつがいがのんびりとデート中。電車の音にも動じず、草をついばんでいました。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:25| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

「ここさけ」届いた♪

待ちに待った♪「心が叫びたがってるんだ。」BDが、

P1310420.JPG

「心が叫びたがってるんだ。」仕様の段ボールで無事にここさけ聖地秩父に到着♪

P1310421.JPG

御開帳、その1  厳重なる梱包でがんす。的猟師化マトリョーシカ状態か。

P1310423.JPG

御開帳、その2 アニプレ通販の特典含む内容はこんな感じ(青春の向う脛ポスターは写ってないけどついてます。)

で、早速カミさんと鑑賞タイム!!四十路ですが、自宅でも号泣〜。最初は、重箱の隅つつくみたいな見方をしようとしてましたが、ガチで見入ってしまいました。

自宅から牧水の滝とか、順の家の場所まで500mも離れてないので、ご近所の景色がアニメで映る不思議な感覚
でした。(カミさんはあの花の時に、けやき公園、一七番で同じ感じに思ったのかな?)続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:32| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

天使が居るまち?帰った後か?

昨日の夜から「とらドラ!」見始めて嵌る・・・、キャラもストーリーも超面白すぎて13話まで一気に見てしまいました。残りも早く見たいなぁ。おかげで、冴えカノG・S2買いに行くの忘れていた。

てぇことで、カミさんから給油→ゲオ→ウニクス(ヤオコー・ダイソー)への運転手依頼もあったので即OK♪だがしかし、ウニクス内のくまざわ書店にはまだなかった・・・。明日の会社行事の後に都会遠征するか!
ウニクスの立駐に戻ってきたら天気雨が降ってきたので、国道140号で帰っても良かったのだが、目論見があり羊山から牧水の滝経由で帰宅することに

IMGP5926.JPG

ドンピシャ?羊山の上から秩父に下りる1本で濃い目の天使の梯子(てんしのハシゴ)撮れました。梯子はたぶん長若あたりかな。

IMGP5928.JPG

縦アンでも!写真中心は上町あたりですね。職業訓練校秩父分校の真上あたりが見えるから、「ここさけ」順の家の近くですな〜。

早々、お天気雨の効能は、



続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 18:41| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

秩父お散歩。2月21日編

秩父地方はめっちゃいいお天気でしかも暖かい!!重度花粉症な感じなので、朝の空気が澄んでる9:00前に散歩に行ってきました。
西武秩父〜秩父神社〜秩父駅〜西武秩父に戻るルートではなく、西武秩父〜ここさけ聖地・札所十番・大慈寺を目指して歩いてみることにしました。

P1310165.JPG

熊木の交差点から坂氷に進みます。

P1310167.JPG

坂氷のすぐ先に「ここさけ」の「待ってろ、成瀬」の坂道のところに出ます。

P1310177.JPG

再びテクテク進むと札所十番大慈寺に到着です。遠いかと思ったら、西武秩父から1qちょっとでした。
9:30位の早い時間ですが、ここさけ巡礼の方が今日もいらしてました。

P1310168.JPG

テクテクと歩いてすぐ近くの聖地に行ってきました。

P1310170.JPG

P1310172.JPG

ジモティーですが、つい撮ってしまいました。裏サンデー「心が叫びたがってるんだ。」2巻でもこのページの描写は作者の意気込みを感じる気合入りまくり作画でしたね。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 11:43| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします

秩父路に初もうでのお奨めは、

P1200523.JPG

もちろん秩父神社を含む、三峯、秩父、宝登山神社の秩父三社

P1200525.JPG

昨日訪れた秩父神社では、年神様を迎える神事の準備でしょうか?カラフルな御幣の意味が気になります。

P1200535.JPG

あしがくぼ氷柱も凍り始めました。氷の成長を楽しむために複数回通うのも面白そうですな。各種イベントも用意されているようです。

P1200539.JPG

上手く撮れば電車とも絡められます。

P1200554.JPG

成長が速い氷もあって面白いです。

P1200556.JPG

P1200561.JPG

向かう道中の道も山の中の不思議な道。芦ヶ久保の地層は崩れやすく、中が緑や青灰色で空気に触れると茶色く変色する不思議な地層が見られます。

この地盤のせいで、西武秩父線のここら辺のルートは変更されたそうです。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 00:40| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

ここさけ聖地巡礼?

月曜日から聖地巡礼ですか!そうですかな感じですが・・・。

P1200284.JPG

まずは横瀬駅です。お~、ここさけフラッグぶら下がってますね。おっ、朝の8時過ぎから聖地巡礼とは、と言わないで。

P1200301.JPG

そして横瀬駅で夕方の景色を!
菜月と大樹が横瀬駅のホームで話してるシーンもありましたね。映画を良く見ると同じタイプのモーターカーらしきものも描き込まれていました。ちなみに、劇中に登場する4000系は1次車ですね。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:49| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

ここさけ、パラレルワールド?

12月5日ですね。

9月19日から始まった秩父と横瀬と(足利)が舞台となった青春群像アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」10回目の観賞に秩父から一番近い上映劇場であるイオンシネマ熊谷で見てきました。

映画の内容の時間軸が10月中旬あたりから、12月5日土曜日の話だったので、昨日までは過去から未来への話だったのですが、今日の夕方を境に過去この話なってしまいました。

不遇だったヒロインが今日を境に変わる日でございます。たぶん?今頃、秩父か横瀬のどこかで、打ち上げとかやっているのかなって気がします。

P1200274.JPG


イオン熊谷の上映時間狙っているかのように絶妙でした。11:35開場11:45〜13:45だったので、ちょうど劇中の当日の時間軸が近いものとなりました。行きも帰りもここさけサントラ聴きながらめっちゃ気分盛り上げて今日はソロで見てきまして、12月5日のシーンは全編に渡りウルっと来て、とうとうツーっと来てしまいました。昨日の会社の忘年会で、あの花好きの若いもんに進めたけど見に行ったかな?

この時期の秩父をドライブするときは「ここさけ」サントラがBGMにピッタリ!流れる初冬の風景にめっちゃマッチしてます。

P1200172.JPG

秩父夜祭の日に帰宅する道中、設定では順が住む上町にもここさけポスターが祭りの囃子手紹介と一緒に並んで
貼ってあったのがめっちゃこの時期の秩父らしい。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:08| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

芋に懐柔されちゃった。(君嘘聖地)

週末の電車ってぷらっとお散歩ですが、暖かいし美味しいものも食べられるかもとヨコシマな思いで今日はカミさんも一緒にお出掛けでございます。

P1200079.JPG

西武秩父から西武球場前まで乗り継ぎが良くて乗ってきた電車をやっと撮れたのは、西武球場前駅でございます。20153Fで西武球場前駅に到着。

P1200080.JPG

まぁ、アレがアレで西武プリンスドームへ。ドーム滞在15分位を予定してましたが、美味しいもの食べられたようで何故か1時間半くらい滞在しちゃいました。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 19:16| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

「あー、誰だっけ?」 (>_<)

11月15日の秩父路はちちぶ映画祭や紅葉などでお楽しみいっぱいですが、カミさんは車で出掛けちゃって車ないしということで、鉄道模型のパーツを買いに西武秩父〜練馬〜落合南長崎のホビセンまで足を延ばします。

といいつつも久々の練馬?ってことで

ここさけ聖地巡礼もしてますが、アニヲタ復帰の原点になった練馬を舞台の中心とした「四月は君の嘘」は今でも気になります。

P1300579.JPG

「あー、誰だっけ?」(>_<)  
から始まって、「僕はその涙のわけを聞けない。」までの流れが、いいんですよね。最終回まで見てもう一度見直すと更に深くなります。

四月は君の嘘で、かをちゃんが入院中に外出許可が出たときに公生を待ち伏せした場所でございます。春の桜舞う時期のシーンも好きですが、コミックやアニメでかをちゃんがガラコン前日に入院して亡くなるまでに唯一外出した秋のシーンに出て来た場所に出掛けた帰りに行ってきました。秋になったら必ず来たいとずっと思ってました。

P1300575.JPG

こっちの方が雰囲気出てたな・・・。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:26| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

お散歩の結果。2

お散歩かねてカミさんとご近所をブラブラと、そういえばここかって思う「ここさけ」聖地巡礼もしてきました。

P1300446.JPG

今日もいただきました。ニャンコの視線。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 19:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | アニメ聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする