2017年09月11日

2013年 上信電鉄

昨日上信に行って、随分と車両の塗色変更されたなと思い毎週通った2013年10月あたりの写真を振り返ってみます。

IMGP9544.jpg

IMGP9563.jpg

P1270211.jpg

この頃は、上信100形103Fも纏ったことのない上信カラーに塗られて倉庫代用として留置されていました。

IMGP9470.jpg

今は、ぶどう色っぽい塗色の200形ももとに色を生かしてのレンガ風になってました。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:13| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

武藏の国から上野の国へ

午前中は家でのんびりしていましたが、秩父から1時間半くらいで行けるので昼過ぎから出掛けて
「頑張るぐんまの中小私鉄フェア2017」をメインに行って来ました。

IMGP5688-1.jpg

会場で友人と合流して会場内をちょっとぐるぐる巡りました。

IMGP5684-1.jpg

6000形も塗色変更してから初めて撮ったかな?前の方が大胆な塗り分けで好きだったなぁ。

IMGP5683-1.jpg

検修庫から外を眺めれば先日入線した107系が見えます。来年は、このイベントも顔ぶれが変わりそうですね。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:39| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

湿度が高いとね。

夕飯食べた後に飯能市の道楽ぼーず模型店へ、取り寄せて貰った物を引き取りに行って来ました。

帰りに夜景狙いで奥武蔵グリーンライン経由で帰ってきました。

IMGP5675-1.jpg

昨日のように撮れればと思ったけれど今日は湿度が高いのからか、ボヤっとした感じになってしまいました。真冬に空気が凛としてくると綺麗なんだけどなぁ。

あと、2ヶ月位したら再挑戦かな。
posted by ずっぴ〜。 at 23:43| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

秩父空。9月8日 番外編?

暫くぶりのハレの日なので、夕飯食べたらカミさんにOKもらって夜遊びしてきました。

家を出た瞬間、明るすぎる満月にちょっと迷いましたが、せっかくのOKと天候なので練習だからと関東平野の夜景撮りたくて秩父高原牧場へ向かいます。

IMGP5625-1.jpg

手前の樹々やススキがオレンジ色なのは街灯のナトリウムランプによるものです。

ちょっと場所を移動して
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:15| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父空。9月8日編

帰宅後に夕飯までの15分間で、秩父羊山公園で撮影してきました。

IMGP5603-1.jpg

尾根の向こうに美しい空が広がります。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 19:32| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

デキ301

日曜日は、青空撮るついでに熊谷方面に出掛けた訳でして、秩父鉄道武川駅にちょろっと寄ってみたら、何やらデキが動きそう!

IMGP5525.JPG

三ヶ尻に向かう貨物列車の釜交換のようで、デキ301が単機で動き始め積車の編成に連結されました。デキ300が好きなので、久々に観察しちゃいました。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:36| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

秩父夕焼け 背景用 1

ローソンで、どん兵衛大人買いしてきました。と、戯言はさておき・・・。
青空の背景用と合わせて、夕焼けも背景用に上下カットしてみました。でも、鉄道模型とかじゃ使いづらいな。

IMGP4504.jpg

IMGP4735-1.jpg

そろそろ都会まで行って撮ってこなくちゃねぇ。

posted by ずっぴ〜。 at 22:11| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

秩父 青空 背景用。

昨日の青空を中心とした写真の続き。

IMGP5572-3.jpg

更に、背景用に加工したもの

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:11| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

青空求めて、天使の梯子。

この週末は爽やかな気候でしたね。今日は朝からカミさんが、洗濯をしないと思ったら出掛けようと誘ってくれってました。

こんな天気のいい日に家でじっとしていられない旦那を気遣ってくれたようでお言葉に甘えて、カミさんとお買い物におでかけです。

買い物ついでですが、思うところあって空にカメラを向けます(いつもと同じじゃん・・・、なんてことはなく。)。

今日の狙いは、背景用の美しい青空を求めるってことでございます。

IMGP5506-1.JPG

IMGP5545.JPG

スッキリ晴れた青空が美しいですね。

IMGP5512-1.jpg

すっかり秋の空ですね。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:48| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

カキワリみたいなものだけどね。2

先日の100均のケースでストラクチャーを作ろうって話の続きです。

P1330221.JPG

こういったケースに同じく100均で買った色画用紙にエクセルで建物っぽいもの作図したら、印刷して窓を切り抜き両目テープでケースに貼ります。

P1330223.JPG

こんな感じね!パステルで若干ウェザリングをしています。あわせてそれっぽい小物や柱を追加してそれらしさを増しておきます。実物観察しておくとこういう時に役立ちます。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:36| Comment(0) | 鉄道模型(モジュール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

カキワリみたいなものなのだけどね。

お散歩しながら100円ショップ「seria」で、見かけたコレクションケース。

四角い黒い箱に、開閉できるプラ製の透明のしっかりした蓋が付いてます。

P1330220.JPG

小さい方は、135×95o・大きい方は、155×105oです。

これを使ってビルとか出来ないかなと思案中。中は空洞だし、蓋は容易に外せるし、100円だし!!

大きさサイズは、数種類あるんで縦に使ったり横に使ったりでバリエーション増やせそう。
シール紙で作って簡単に貼って済ませるのもアリかな?もしくはペーパークラフトの芯として使うのもアリかな?カッティングプロッタでもあれば楽だな〜。
いっぱい同じの作って並べて団地かぁ。考えているうちが一番楽しいなぁ。
posted by ずっぴ〜。 at 22:17| Comment(0) | 鉄道模型(モジュール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぱり行こうぜ、夏の秩父メシ!!

稀に登場する、お料理のコーナーです。

IMG_5257.JPG

埼玉県民熱愛グルメ「冷や汁」です。埼玉県民といっても、秩父とか一部地域だけですけどね。

でも、さっぱりしていて暑い時は良いんですよね。秩父では、ポピュラーなメニュー(昔は・・・)ですがお店で出しているところってあるのかな?

材料?レシピ?は
水、氷、味噌、砂糖、すりごま、キュウリ、大葉、ネギ等です。家庭によって味や材料が変わります。(カミさんちは、お砂糖入ってなかったそうな。)

さて、作り方です!

IMG_5254.JPG

キュウリを好きなように刻みます。実家は、半月切りだったので半月切りの印象。

IMG_5255.JPG

大葉は、家の庭に生えているので使い放題ですが、適量!香りを楽しみたいなら多めでも良いかな。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 13:32| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

秩父夕焼け 8月26日編。

今日も雨は降らなかったですが、不思議な天気の一日でした。
いつもながらの秩父羊山公園からの夕焼け定点観察でございます。

IMGP5439-1.jpg

カミさんと買いもついでに、まず今日の予測の為に行ってみました。太陽が沈む位置は、雲が厚くて厳しそうな感じですな。

IMGP5441.JPG

雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせます。でも、尾根の稜線にそって空が遠くまで見渡せる箇所があるから日没近くにワンチャンかけてみる価値はありそうです。

続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:48| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

8月24日秩父夕焼け・・・。

帰宅してからの夕焼けは、そろそろ限界かな・・・。週末に撮れれば良いかなってことと合わせて太陽の沈む位置が随分と南に移動してきました。

IMGP5411-1.jpg

日の入り前後は、いい空だったと思いますよ。電車から眺める雲が山々の間から金色に輝いてましたからね。

IMGP5413-1.jpg

名残惜しんでちょっとだけ撮ってました。月が、せめてものアクセントと慰めてくれます。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:34| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

モジュール構想・妄想

先日の国際鉄道模型コンベンション会場で購入したのは、E233系7000番代基本セットのみだったので、飯能市・道楽ぼーず模型店で増結セットを購入して無事に10両編成になりました。

P1330209.JPG

早速、簡易式ですが自宅の複々線モジュールに手持ちのE231-500と並べて載せてそれらしく。

P1330218.JPG

更に、E233-3000も載せて山貨っぽく。書割的な背景ビル群と背景板は欲しいなぁ続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:00| Comment(0) | 鉄道模型(モジュール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

夏イベ完了!

IMG_5192.JPG

3週連続ビックサイト詣で完了〜!ということで、コミティアじゃなくて国際鉄道模型コンベンションへ行ってまいりました。(コミティアもちょっといたけどね。背景本欲しくて行ったけどサークル見つからず・・・。)

IMG_5193.JPG

そういえば、帰宅してやっとパンフレット開いた・・・。仲間との飲み会がメインみたいなものでして、確かに楽しい飲み会でした。




続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 00:20| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

秩父夕焼け。8月18日編

今までは、夕焼けは「日記」のカテゴリーでしたが、「秩父空」のカテゴリーを新設しました。

8月は、雨模様で夕焼け撮影は低調気味でしたが、仕事場を出た時はどんよりとした空でしたが、秩父が近づくと今日は久々に夕焼けが期待できそうな感じでしたので、野暮用前にいつもの場所へ。。

IMGP5389-1.jpg

帰宅して準備してから、秩父羊山公園に向かいますが8月中旬では日没にもう間に合わないないですね。
茜色に染まる空をじっくり眺めながら変化を記録します。

IMGP5396.JPG

稜線ギリギリだけが赤くそまります。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 20:41| Comment(0) | 秩父空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ビックサイトの後は、

ビックサイトの後は、いつもこちらへ

芝生広場でコスプレイヤーを撮る!!

IMGP5329.JPG

じゃなくて、有明防災フェアです。今年は、米海軍消防隊が参加していました。やはりアメ車の消防車は雰囲気が違います。

IMGP5330.JPG

ボンネットトラックが雰囲気ムンムンです。続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

百聞は一見に如かず。コキ編


多趣味ですみません・・・。最大に趣味である模型鉄ですが、最近は真面目に貨物で思案中。
昨日のコミケ帰りも池袋IMONでコキ107を追加増備してきたので、久々に実物観察に行って来ました。
昔ながらの人間なのでネットや本でも良いのですが、自分で実物を見て考察(妄想ともいう)をしてからが好きなんですよ。

IMGP5357.JPG

ウェザリングの参考に実物観察です。青い車体のコキ104ですが上面は、最早何色の車体だったかわからない色合いになってます。

コンテナと車体が接触する面やコンテナ固定具周辺は新しい明るい錆色が目立ちます。その他の箇所は、もっと暗い色合いの塵埃で汚れているのがわかります。それに対してコンテナが載らないデッキ部分はそれほど汚れていないのがわかります、コンテナ搭載時の巻上げ汚れなどはコンテナ下面に遮られてここまで届かないかもしれませんし、汚れても直接あたる雨等で流されてしまうのかもしれません。

IMGP5359-1.jpg

折角なので上面の一部を部分拡大!固定金具は潤滑油が利いてるからか、油分と塵埃が混ざった黒っぽい汚れが目立ち、車体の青色が解るところは、フォークの爪を抜き差しする際に車体に擦った跡ですね。

IMGP5358.JPG

続いて新しいコキ107形です。2041という番号にびっくりです。コキ50000の淘汰が間もなく完了する意味が分かる気がします。新製されてそれほど立っていないからか、上面も綺麗で汚れは主にコンテナや固定具が接触する面が中心に汚れています。まだあちこちの注意喚起の黄色い色差しが解るので、模型の色差しの参考になると思います。
続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 21:04| Comment(0) | 鉄道(実物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

コミケはハードなスポーツだ・・・。

いやはや、秩父くんだりから行って参りました第92回コミックマーケット(C92)3日目!!
今日のトータル 20056歩 12.24q(コミケ以外も含む)で。東と西を往復して階段上って下ってこりゃある種スポーツだね。

IMG_5143-1.jpg

やはりこの人の多さは凄いですなぁ。今日の入場者19万人ということで、頷けます。目当ての物の一つを痛恨のミスで逃しました・・・。

IMG_5154.JPG

でも、最大の目的の「冴えない彼女の育てかた♭ スタッフお疲れ様本」と「アンソロ」画集のセットは、友人が確保してくれていたので無事に手もとに!!!大感謝です。

IMG_5155.JPG

後は会場で、ひとめぼれして買った2冊

サークル名「manzanilla」さんのDon't forget This memory

サークル名「シエナいろ」さんのCienacolorSV

目的の物を買い逃し会場をブラブラしていたらこの2冊にピーンッときました。パラパラっと見て即購入でしたね。いい本と巡り合えました。

あと2冊買ったけど…、趣味趣向バレバレになりそうなので自粛(エッチじゃないよ。)続きを読む
posted by ずっぴ〜。 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする